ザ・ライデン村上ブログ:エクストリーム・ストレージ

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

※グランツーリスモSPORT:ライデン村上の楽しい走行会/ドライバーズミーティング(ブログ講習)

f:id:raiden497murakami:20200809151458j:image

※この記事の要約を理解する時間目安:約7〜8です。

 

※当走行会ご参加は本物のサーキットイベントと同様に、

ドライバーズミーティング受講

(以下の講習)が事前に必須項目となっております。

 

また、ライデン村上とフレンドであることが前提・必須となります。

 

・走行会に参加する為の一連の流れ

1:市販車とCSタイヤで当たり前で走れる⬇︎

 

2:ブログ記事を読んで「フレンド申請」を提出する(別途ページ)⬇︎

 

3:ブログ記事を読んで「走行会の講習」を受ける(このページ)⬇︎

 

4:実際にグランツーリスモのルームに入室して走行テストの審査を受ける⬇︎

 

5:合格がもらえたら今後ずっと参加可能!⬇︎

 

6:下記に添付のYouTube動画「今後の走行会について」内で言及している内容で準備と練習を行い今後の参加に備える

 

※当走行会の内容が少しでもお気に召さない方・理解できない方は、参加していただく必要は全くありません。

※大変申し訳ないですが、誰でも参加を許可していると無法地帯になりかねないという憶測の為、

「厳しい(と思われるかもしれない)条件でも守れます!」

という方しか受け付けておりません。

 

よって

「約束が守れない」

「内容が理解できない」

「最後まで読むのが面倒」

という方は諦めてください。

 

こちらに書かれている内容は主に「最低限のルール・マナー」「迷惑行為の禁止」であり、決して「無理して我々のやり方に合わせなさい」という内容ではありません。

 

また、参加意思の無い方のご意見ご指摘は一切お断りします。

※このブログ記事はあくまでも参加希望がある方へのご案内であり、こちらから参加をお願いしている訳ではありません。

 

f:id:raiden497murakami:20200809151545j:image

※当ルームはグランツーリスモ「中級者向け」です。

初心者の方はある程度システムの把握や、走りに慣れてからご参加お願いします。

我々のペースで一緒に走っても明らかに無理がある方は、申し訳ないですが走行を一旦ご遠慮いただきます。

 

また、ある程度の資金・マイレージポイント・車種を揃えていただくことは、今後我々の走行会に通う場合に必須となっております。

 

当ルームの最大の特徴は

「楽しい実況型のライブ配信

「みんな親切で優しくて安心」

「GTシリーズ・頭文字Dファンの集まり」

ということです(^^ゞ

 

※明らかに「最後までブログの内容を読んでない」と疑わしき場合は

読み直しもしくは

辞退をお願いすることがあります。

 

ドライバーズミーティング(基本ルール説明)

f:id:raiden497murakami:20200809151737j:image
当走行会はレース=競走だけではなく、団体で仲良く走ることを趣旨としている楽しい走行会です。

1周するまでオーバーテイクは無しで、順番を変えません。

そして、1周毎に前後入れ替えを行っています。

交代場所は基本的にバックストレートです。

先頭を走っていた方が減速&ウインカーで合図し最後尾に付きます。

後続車はそのままの流れで先頭車を抜かして先行します。

例えば車の順番が12345なら23451となります。

途中でスピンや事故の車がいたら、できるだけ交代場所にて全車揃うよう先頭車が待って調整してあげてください。 

 

※交代場所で先頭車は全車が揃うまで全開アタックを開始しないようお願いします。

f:id:raiden497murakami:20191209231648j:image

途中で前の車がスピンや事故をしてしまったら、危険が無いように待ってあげて下さい。

 

当走行会では、やはり皆さん全員のことを考えて行動してください。

「自分さえ良ければいい」は、例え他所のルームで通用しても、

当ルームでは絶対に通用しません。

 

◎使用タイヤについて

f:id:raiden497murakami:20200809151619j:image

※当走行会の使用タイヤは基本的にラジアルタイヤ(コンフォート・ソフト)です。

大変申し訳ないですが、ラジアルタイヤで全く走り慣れてない方は入室はご遠慮ください。

「スムーズに走れて当たり前」の方だけお願いします。

 

※ハンデとしてSタイヤ(スポーツ・ハード)などの装着をお願いする場合もあります。

 

我々とリハーサル走行で後続を走っていただき、あまりに車間が離れてしまうと判断した方は、

お手数ながらSタイヤへの履き換えも念頭にお願いします。

 

※ドリフト走行は義務ではありません。

ドリフトが出来なくても大丈夫です。

市販車でコンフォート・ソフトでグリップ走行が可能であれば参加条件はクリアとなっておりますので、ご安心下さい。

 

ライブ配信中の皆さんのPSN IDや発言などについて

※当方がPS4のブロードキャストで生配信中は、皆さんのPSN IDやテキストチャット、ゲーム内プロフィール、ライブログ、ギャラリー、カーリバリーなどの内容がYouTube上で一般公開される可能性があります。

もし上記の内容が誰にも見られたくない方は参加できませんので、ご注意下さい。

入室された時点で同意されたとの解釈となります。

 

f:id:raiden497murakami:20200809151927j:image

◎最低限のマナーや注意事項について

ライブ配信に来られましたら

 

まず

「こんにちは(こんばんは)」

の挨拶は必ずお願いしますm(_ _)m

 

そして、他の参加者や視聴者さんが来られた場合も必ず挨拶をしましょう。

(レース中など車の運転操作が忙しい時は除く)

 

f:id:raiden497murakami:20200404204016j:image

※走行会での禁止事項

・明らかに走り慣れていないのに無理して走ろうとする行為

(皆さんのペースに遅れているのが明白な状態にも関わらず、頑なに馬力を上げたりタイヤ交換などの措置をせずに走り続けること)

※皆さんに遅れない為にも遠慮なく馬力を上げたりタイヤを交換して下さい。

 

・ブレーキを遅らせ過ぎる癖を直さずに無茶なブレーキングを繰り返す行為。

ブレーキが苦手な方は空いた時間にお一人で何十周も練習お願いします。

あまりに危なっかしい行為を繰り返されていると「練習してから来て下さい」と、レースまたはリプレイ録画の参加の一時辞退をお願いすることがあります

(その間は見学か自主練をお願いします)

これをお約束&ご了承の上でルームに参加して下さい。

(後になって文句や不平不満は一切受け付けません)

 

※当方よりこの事を指摘されているにも関わらず、普段から空いた時間に全然練習しないような方(やる気の無い方)は当走行会には向いていません。

参加されるなら自覚を持ち、それが無理なら辞退して下さい。

 

その他の禁止事項はフレンド申請の別途記事に準拠します。

参加されるなら必ず守って下さい!

 

確かに、この記事で前置きや説明が長くなって大変申し訳ないと思っています。

 

ですが、我々からすれば、これが「常識」であり「普通」です。

結局は「約束を守らない方が悪い」という認識は変わりません。

(逆に言えば、我々は過去の参加者からこれだけの迷惑を被った経験があるから書かざるを得なくなっています)

 

ブログを何回も読めば理解できるはずですので、

参加者の皆さんの貴重な時間を無駄にしないよう

ご協力お願いします。

 

ただし

ルール・マナーがしっかり守れる方にとっては

「凄く楽しい走行会!」

であることに間違いないと自信を持ってオススメできますので、

どうかご安心下さい(^_^)b

 

◎1周毎で順番交代の参考動画(YouTube


ご覧のように当走行会では「レース」を利用してリプレイを保存し、録画・編集後に「リプレイ動画」としてYouTubeに動画をアップロードしております。

「レース」という名称なので語弊を生みやすいですが、リプレイの保存が目的でレースを開始することがあります!

 

もちろん当走行会で「競走」を絶対にしない訳ではありません。

例えば

「フレンド対抗ロードスターレース」

f:id:raiden497murakami:20200113161943j:image

 

「ルートX 最高速決定戦」

f:id:raiden497murakami:20190801155152j:image

 

頭文字Dレース」

では特に「競走として仲良くレースを楽しむ」こともあります。

 

※我々のレースは完璧なレースマナーを割愛し、多少の接触&追突・意図せぬ妨害・少々のインチキ・少々のおふざけは、事前に参加者全員の承諾を得ています。

主催者が「レース(競走)します」と発言後にエントリーされるなら、これらに同意されたことになります。

 

f:id:raiden497murakami:20200809151652j:image

ラジアルタイヤでのドリフト走行に関して

当走行会ではラジアルタイヤ(コンフォートタイヤ)を以下のように区別して走っております。

 

ハイグリップラジアル(CS)で弱カウンターを当てながら「速く走らせるドリフト」

ドリフト用ラジアル(CH)で角度の深いD1GPのような「魅せるドリフト」

 

※つまり基本的にコンフォート・ソフトのタイヤでは「角度が深く、遅いドリフトは行わない」ということです。

明らかに皆さんのペースに追い付けてないのに「頑なに遅ドリをし続ける行為」もやめて下さい。

(Sタイヤも派手なドリフトはさせません)

 

この「遅いドリフト=魅せるドリフト」は別途、コンフォート・ ハードのタイヤでドリフト大会(D1の真似事のような)を開催時に楽しんでいます。

 

f:id:raiden497murakami:20190801154945j:image

◎走行中のアクシデントについて

数台でスピードを出して車を走らせる故に、皆さんとの走行中に意図せず接触や追突をしてしまうこと、単独でスピンをしてしまい皆さんに待っていただく等のアクシデントも十分起こり得ます。

もちろん皆さん優しい方達なので、すぐに「すみません」とか「ごめんなさい」と言いたくなると思います。

そのお気持ちは十分にお察しした上なのですが、上記の「申し訳ない」という旨を伝えるのは、

走行後に集まったタイミングで全然構いません。

 

もし走行中にチャットを開いて何かを伝えようとすると、車は透明になって他車と当たり判定は無くなりますが、自動運転で結構な速いペースで走り出してしまいます。

そこでメッセージを打ち終わってチャットを解除すると、直後に車が透明から復活して当たり判定が戻りますので、

逆にその行為が別の事故を誘発しかねないのです。

 

なので皆さんと走行中に「申し訳ない」と伝えたい時は

「ハザード合図」で代用していただいて構いません。

 

申し訳ないですが、皆さんで集団走行中のチャットはご遠慮下さい

 

f:id:raiden497murakami:20200826202102p:image

◉レース後の本当の礼儀とは

接触や追突してしまった方はレース後に必ず「接触すみませんでした。」との発言をコメントして下さい。

(念の為)

 

名指しの場合「◯◯さん、◯◯してしまい、すみませんでした。」との発言でコメントしましょう。

 

そして、名指しでそれを言われた方は必ず「大丈夫ですよ。」と返しましょう。

一言謝られる側も、ちゃんと相手の発言を受け入れてあげましょう。

(謝られているのに無視する行為も原則禁止とします。)

 

当走行会では必ず発言して下さい。

・誰かがレースで優勝した時

「おめでとうございます。」

 

・優勝やリバリーなどで褒めていただいた時

「ありがとうございます。」

 

・質問したり分からない事を親切で教えていただいた時

「ありがとうございます。」

 

・注意やアドバイスをされた時

「分かりました。」

「了解しました。」

 

・ルール&マナーで違反をしてしまい厳重注意された時

「分かりました。」

「すみませんでした。」「以後、気を付けます。」

 

※これらの発言をしない&面倒だと思う方は、別の意味でもマナー違反(無神経な人・心が冷たい人)と見なすことがあります。

 

マナー違反以前に、普段からこのような発言が当たり前でできる方はどんどん信頼度が増していきますし、当たり前でできない方はどんどん信頼度が落ちていきます。

 

どうしてもできない、やりたくないという方は、当走行会への参加は辞退をご検討下さい。

 

f:id:raiden497murakami:20190801155020j:image

◉最低限の気遣いができていれば深く気にする必要なし

 もちろん当走行会で接触や追突、スピンをした車を待ったからといって、誰も本気で怒ったりする方は居ません。

しかも、皆さんの中で「絶対にミスをしない」という方は存在しません

例えプロのF1ドライバーレーシングドライバー、D1ドライバーでも接触や事故は起こしてしまいます。

一切ミスをしないなんて難し過ぎて誰もできないのです。

自分自身や他人に「完璧に走れないことを責める心」は絶対にオススメしません。

 

 デイリーレースのように不特定多数のプレイヤーが参加するレースでは、中には「悪意があって追突や押し出しをするような残念な人もいる」のは確かです。

しかし、当走行会にはこのような「本当に悪意を持って追突や事故を起こす方」はいませんので、ご安心下さい。

 

f:id:raiden497murakami:20200318212449j:image

◎免責事項

※何度もルール・マナーを守れない方、あまりに言動が身勝手で当方や皆さんにご迷惑を掛け続けた場合、

今後ルームへの入室をお断り&フレンドを辞めていただくこともあります。

 

グランツーリスモの腕がどうこうではなく、

「人として常識や温かみのある方かどうか」

を判断しています。

 

もちろん知らないことは仕方ありません。

「ゲームの攻略法や良いコミュニケーションの方法を知らなかった」というような人まで、無闇に非難したり強制しようとかでは一切ないのです。

 

当走行会は決して強要・強制ではありませんので、もしご負担でしたら退出お願いします。

 

色々書いていますが、結局はお約束ごとさえ守っていただけたら歓迎致します!

 

初回で参加される方のみ必ず

走行会の内容は全て理解しました

との文章の提示をお願い致しします。

 

これはパスワードと同じです。

 

※この文章(パスワード)がチャット欄で確認が取れない方は、

いつまで経っても走行を許可することはできません。

 

※よく参加希望の方で「見ました」「読みました」とだけコメントいただきますが、正直これでは参加NGです。

こちらは「この方は理解できている」との判断や許可ができません。 

「見た」「読んだ」ではなくパスワードと全く同じ文章をハッキリ発言願いします。

 

以上、ここまでの内容をちゃんと理解できた方のみルームへの入室を許可させていただきます!

 

※重要:ルームに入室して走行テストで合格をもらった方

⬇︎この動画を確認し指示に従っていただくようお願いします!

(メンバー限定&希望者必見)

今後の頭文字GT Sport Stageシリーズについてに言及しており、リバリーの揃え、事前の走行練習が必要となります。

f:id:raiden497murakami:20210108004235j:imagef:id:raiden497murakami:20210114195853j:image

※この動画を観てないと今後の走行会に参加できません

 

※走行テストに自信がある方は事前に動画を確認いただいても構いません。

 

事前練習でコースアウトせずにスムーズに走れて当たり前にしておいていただきたいサーキット

筑波サーキット

・首都高中央ルート内回り

ニュルブルクリンク北コース

サルディーニャB

・ストリーツオブウィロー

・ホースシーフマイルIl

 

長文にも関わらず、ご理解とご協力ありがとうございました♪

 

 

 

※以下は付録ですので拝読は任意です

f:id:raiden497murakami:20191219233637j:image

◎走行会の楽しい仲間たち

当走行会の常連の皆さんは、ベストモータリング、ホットバージョン、ビデオオプション、D1GP、頭文字Dなどの大ファンです!

グランツーリスモ SPORTではグリップ走行やドリフト、ラジアル、Sタイヤ、スリック、市販車からレーシングカーまで幅広く走らせて楽しんでおります♪

 

ただし、我々の走行会は上記の参加条件に書かれている内容を理由に「誰でも気軽に参加」という訳には行きませんが、悪しからずご了承お願いします。

 

f:id:raiden497murakami:20200114034604j:image

◎走行中のアクシデントについて(追記)

無神経なのはいけませんが、神経質になるのもよくありません。
確かに「全く謝らない人」より「ちゃんと謝る人」の方が好印象です。

しかし、逆に神経質になりすぎて過度に謝られたり、申し訳なさそうにされてテンション下げられると、周りの皆さんのムードはどうなりますでしょうか?

一見まじめそうな人に見えても、あまり罪悪感を持たれすぎたり同情を買おうとするのは返って「ご迷惑」になってしまうのです。

 

本当に周りの皆さんに気遣いをするなら、「自分の言動がどう皆さんに影響するか」をよくよく考えてください。

この点はグランツーリスモに対して愚痴や不平不満、魅力のないことを撒き散らすことも同様です。

この場で言って良いことと悪いことの区別がつけないと、どうしようもありません。

 

何でもそうですが、上手に「バランス」を取ってください。

適度なバランスを取ることです。

先程も言ったように「アクシデントなんてよくあることですし、お互い様」なのです。

むしろ我々は追突や事故すらも、ほとんど笑いに変えています(笑)

 

f:id:raiden497murakami:20191219235920j:image

例えば僕なんかは「さっきの追突すみませんでした!ブレーキパッドが焼けちゃってて間に合わなかったみたいなんです・・・w」

とか

「さっきはスピンして申し訳ないです!誰かがバナナの皮を投げてたせいで滑っちゃったんです(笑)」

など、笑いに変えるようにしています(笑)

すると相手の方も必ず許してくれた上に笑いに変わり「アクデントすら楽しみになる」し、その場が明るくなるのです。

 

逆に当方が追突された時は「追突ありがとうございます(笑)」とか「大丈夫ですよ、首がムチウチになりましたが(笑)」とか「自分のブレーキが早過ぎたかもしれません!」「こちらこそすみません・・・w」

などと、相手を安心させた上に笑わせます(笑)

 

もはやアクシデントで不快感など一切無いですし、必要以上に気を遣う必要がありませんよね(笑)

お互い笑って許し合える関係になれたら最高ではありませんか(^^ゞ

 

◎ハザード点灯について

走り屋をされていた方は分かるかもしれないですが、ハザードには「ありがとう」の他に「申し訳ない」=「すみません」=謙虚な気持ちでの「ありがとう」も含まれているのです。

よって「あ、今のすみません・・・w」といった軽く謝る程度の挨拶でも、ハザードで十分なのです(笑)

 

※順番交代する際にハザードで合図することにより、皆さんに対して「敬意を払う」と喜ばれます(笑)

 

◎できるだけ事故らずに走るコツ

とにかく「早めのブレーキ」「クルマやコースに慣れること」「無理にドリフトさせようとしない」が必須です。

走行会で皆さんと一緒に楽しく走る為に、こちらの動画もよろしければ参考になさってみてください。

 

事故を起こす原因、上手く走れない原因の大半が「ブレーキ」にあり、

・「ブレーキを踏むタイミングが遅い」

・「ブレーキを踏む時間が短い=明らかに曲がれない速度でコーナーを走ろうとする」

ことに要因が挙げられます。

タイムアタックや競走ならまだしもですが、

特に皆さんで落ち着いて仲良く走る「ドライブ」ですから、

この動画のように

「早めのブレーキ」→「余裕を持った走り」で「楽しく走る」

という方法を模索してみてください♪

 

ブレーキングポイントに近付くと、タコメーターの近くにサジェスティックギアの表示でギアが赤点滅します。

f:id:raiden497murakami:20191219235845j:image

この赤点滅が現れたらすぐにブレーキを踏む癖をつけてみてください。

当ルームにおいては、決して誰も「遅い」だとか「速く走れ」だとか「事故をするな」とは言いません(笑)

もちろんアクセル全開にできる区間は全開にして爽快に飛ばしましょう)^o^(

 

◎走行会の開催頻度について

f:id:raiden497murakami:20191209231901j:image

当走行会は週に1〜3回程度、

開催時間帯は夕方17時30分頃〜20時頃、

夜は23時前後〜 が多いですが、

現在は都合により

 

基本的に「ご希望がある方(最低1名様以上)から事前にメッセージまたはライブ配信中のコメント欄で連絡をいただいた場合のみ」

(リクエスト制・予約制)

に対応させていただいております。

 

◎挨拶運動について(固定メンバー用)

f:id:raiden497murakami:20191209231957j:image

以下は「挨拶」ついて常連の皆さんにご説明させていただいている内容になります。

挨拶って本当に大切なんです。

「挨拶の仕方が分からない」という方の為にも参考になれば幸いです!

当走行会の常連の皆さんには既に実践いただいております(笑)

f:id:raiden497murakami:20190801141526j:image

挨拶運動ご協力のお願い


皆さん毎度走行会へご参加ありがとうございます!

当走行会では今後も気持ちのよい挨拶を積極的に発言することを目標にします。

「自分は毎回欠かさず言ってるよ♪」という方も是非続けてみてください。

続けることが大事ですよ♪

もちろん皆さん頭の中でも確実に「ありがたいなぁ」とか「楽しいねぇ」って思ってるんですよね。

なので出来るだけ文字に起こして全員に対して伝わる工夫と努力をすると、もっと「いいね!」っていう話です。

特にコントローラーの方は文字を打のが大変な中、一苦労されておられるのも十分承知しております。

それでも本当にありがとうございます。

あまり無理する必要はありませんが、出来る範囲内でお願いします♪


うちの走行会の参加絶対条件は、皆さんに対して必ず「ありがとう」を言うことです!

特に退出時は皆さんに敬意を払って発言してあげてください。

参加してくださった皆さんが喜ばれます。

忘れない限り、急ぎではない限りはご協力お願いします。

 

また、説明や質問に対しても必ず返信するようお願いします♪

「聞いてんの?(笑)」とならないように(笑)

 

皆さんでどこのルームにも負けない楽しくて素敵な走行会にしましょう!

どうもありがとうございます( ^ω^ )

 

・おまけ(当走行会動画でグランツーリスモBGM集)

 

※すべての記事について

最後までご拝読ありがとうございました!
当方がグランツーリスモ SPORTについて掲載している記事の内容は、必ずしも100%絶対に正しいという保証はありません。

走行会についても皆さんに何かを強制するつもりはありません。

ただ、皆さんとの楽しい雰囲気作りの為に何か少しでも提案できればと思い、掲載されていただいております。
参考になった方は記事の内容を信じていただいて構いませんし、参考にならないという方は信じなくて構いません。
また、誰かと論争する気も一切ありませんので、何事にも批判的な方はコメントしないでください。

 

※コメントに関する注意とお願い

投稿いただく前に、それを読んだ人が楽しくなるような内容、分からないこと、コツや質問などに限定させていただきます。
初対面でタメ口、どうでもいい内容の話、意味不明な書き方、悪口、愚痴、文句、不平不満などの魅力のないコメント、不快なコメント、何事にも感謝できない人、他人を尊重できない人は1発で削除やIPブロックさせていだだく場合があります。
どうせなら皆さんが読んでいて気持ちがよいコメントをしましょう♪
ご協力ありがとうございました(^^ゞ