ザ・ライデン村上ブログ(スクリーンショット倉庫)

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

GT SPORT:「ライデン村上の楽しい走行会」が誇るライブ配信のモデレーター(更新)

f:id:raiden497murakami:20191119152131j:image

こんにちは、感謝してます(^_^)b

皆さんいつも走行会へのご愛顧ありがとうございます♪

YouTubeで本格的に楽しい配信の走行会を運営するに当たって、

チャット欄にてライデン村上認定の正規モデレーターさんにご協力いただいております!

 

(過去の配信でガンダム中山さんに「臨時モデレーターを体験」していただいた時の例)

f:id:raiden497murakami:20191114214512j:image

※現在こちらの内容は以下のメンバーにのみ案内しております♪

・ふもっふ駿一さん

ガンダム中山さん

・ビーさん

・湯川君

 

※もちろん強要は一切しませんので、有志の方で興味がある場合は是非ご協力お願いします!

 

ライデン村上自身も今まで通り積極的にコメントを読み上げたり、コメント返しはしていくつもりですので、あくまで「補助」という形でお願いできたらと思います♪

 

色んな視聴者さんやコメントが届きますが、大きく分けて3パターンあると思います。

そんな3パターンのコメントに対して3パターンの返答(モデレーター専用のテキスト)を用意しました。

 

この専用テキストをスマホにコピペして保存していただき、YouTubeのチャット欄で即座に打ち込んでもらえると非常に助かります!

(コピペの簡単な方法は後述)

 

まずはパターンと返答から♪

 

・パターン1(挨拶)

「初見です」や「こんばんは」の挨拶だけ書いて来た場合

「初見さん、こんばんは🤗」または「こんばんは」

と、とりあえず一言お願いします。

 

・パターン2(参加希望)

「参加希望です」や「参加しても良いですか?」と申し出た場合

「初見さん、こんばんは🤗コメントありがとうございます。この動画の説明欄のリンクから走行会の内容をご確認お願いします🎵」

と、挨拶、お礼、案内をお願いします。

※既に挨拶が済んでいた場合は「こんばんは🤗」は省略。

 

・パターン3(初対面でタメ口)

例えば頭文字D面白いよね」「ドリフトやりたい」「楽しそう」「お疲れ」「参加していい?」といった感じで、

初対面でタメ口だった場合

「コメントありがとうございます。お手数ですが、初めてコメントいただく方は敬語でお願いします。説明欄のコメントに関する注意書きを確認いただけたら幸いです。」

と、まず一応お礼を言い、丁重に注意をお願いします。


※この注意をしてもまだタメ口でコメントを書いてきた場合はスルーしてください。

もし反抗的なコメントをしてきた場合はスルー後にブロックや削除でお願いします(笑)

(ライデン村上自身もできるだけ早くブロックを押すようにします!)

 

※現在のYouTubeの仕様だとコメントをタップし「このユーザーを非表示にする」を押すだけでブロックが完了します。


初対面でイチイチ生意気な人、面倒な人、常識の無い(失礼な)連中は、皆さんの楽しい配信の妨げになります。

「何この人?」って思うような人は放っておけばいいです。

 

覚悟:活気を出せば活気を奪う奴が出てくる

今後ずっと配信を続けて行けば、もしかすると不快なコメントや暴言なども有り得ると思います。

軽々しく低評価してくるような「暇人」もいると思います。

(それらも覚悟の上ですが)万が一、ムカつくコメントする人間が来たら「速攻で始末」しましょう!

皆さんが不快な想いをされてからでは遅いですので。

だけど結局そういう人間は、我々が楽しく遊んでいるのを目の当たりにして、単に嫉妬したり羨ましがってるだけなんです(笑)

弱い者イジメをする人、心の狭さや妬みが強い人の共通点は、本人が「不幸」であるということです。

わざわざ我々に対して「俺って不幸なんだ~♪」ってアピールしてるようなもので、要するに「構ってちゃん」の特徴でもあります。

こういう「気の毒な人達」も、今後も相手にしない方針で行きます(^_^)b

 

※もし万が一、暴言や不快なコメントがあった場合は、モデレーターさんは

絶対に返答しないでください!

 

※タメ口と敬語が混ざったようなコメントでしたら、一応「タメ口の注意」は様子見でお願いします。

 

※特にパターン3に関しては、言いにくいかったり、相手の反応が不安な場合は何も言わなくて全然構いません(^_^)b

 

※この3つのパターン以外のコメントでしたら、モデレーターさんは特にコメント返しはご無理する必要はありません。(かと言って「返信するな」という意味ではありません(笑))

今まで通り、ライデン村上自身もできるだけ全てのコメントは読み上げたり、返答したいと思っています(^^ゞ


※もちろん、うちの走行会に慣れ親しんでくださってる皆さんは、むしろフレンドリーな書き方で構いませんからね(^_^)b

ガチガチの敬語ばかりでなく、ラフな感じで大丈夫です(笑)

 

ブログをちゃんと読んで理解し、楽しく通ってくれる方も「決して少なくないんだ!」ということも忘れてはなりません!

今後もこういう形で新規の仲間を募集して行きますね(^_^)b

本当に古参メンバーの皆さんのお陰です!

皆さん、ありがとうございます(笑)

 

スマホiPhoneシリーズ)への簡単なテキスト登録方法

まず、このブログ記事の専用テキストをタップ(長押し)して文章を囲み、コピーします。

f:id:raiden497murakami:20191115195148p:image

 

次に設定画面


一般 → キーボード → ユーザー辞書 → 右上の+


を押し、「単語」と「読み」を登録すれば、文字変換で素早く長いテキストが出せるようになります♪


f:id:raiden497murakami:20191114211724p:image

f:id:raiden497murakami:20191114211727p:image

f:id:raiden497murakami:20191114211721p:image

こんな感じです(笑)

 

そして、走行会の古参メンバーの方は、定期的にこちらの「走行会概要」をチェックし、何度も内容の更新などを確認していただけると嬉しいです)^o^(

特にモデレーターを志望していただいている方は、新規参加者が「ブログの内容をきちんと読んだか読んでいないか?」を判断する為に、他の参加者以上に「走行会概要」を読んでおいていただけると助かります!

この「走行会概要」のブログ記事は決してライデン村上の独占所有物などではなく、

「走行会メンバーの皆さんの共有の財産」

であると自覚してくださって構いません(^_^)b

 

f:id:raiden497murakami:20191119152237j:image

※ふもっふ駿一さん、ガンダム中山さん、ビーさん、湯川君には

「ライデン村上ブログ走行会←検索した方のみ」

と実際にルーム名をグランツーリスモのロビーで使用することも公認させていただきます♪

 

今後もしライデン村上自身がグランツーリスモ走行会を運営できなくなった場合は、この4人の皆さんに「ライデン村上ブログ走行会←検索した方のみ」を受け継ぐことが可能だという権利を明確にしておきますね)^o^(

 

なぜなら「皆さんあってこその走行会」であり、皆さんがいなければ今のライデン村上はありませんでした(感動泣(笑))

兎にも角にも本当に皆さんには感謝しております!

 

ライデン村上より皆さんへメッセージ

本当にね、社会でも学校でも、例え趣味の世界でも、「威張っちゃいけないけど、ナメられちゃいけない」を念頭に入れておかないと渡っていけません。

我々も基本的には明るくて楽しくて、そして優しくて親切にすることを心掛けているけれど、世の中には人の嫌がることを平気で言ったり(書いたり)、迷惑なことして平然としたり、自己中や利己主義な人間って結構いるんです。

残念だけど「変な波動が出てる人」は居なくなりません(笑)

こういう「人から活気を奪おうとする人間」は「エネルギー泥棒」です。

人間関係の中では(社会でも趣味でも)絶対に近付いてはいけません。

世の中の優しい人たちが鬱病になってしまったり、自殺を考えてしまう社会って絶対にあってはならないんです。

優しい人ほど強くなって、悪い人間に負けないようにしなければならないのです。

嫌な奴を「排除する技術」も要ります。

問題が起きた時は単に悩むだけでなく、

「どうやったら二度と同じ問題が起きないか?」

と解決策を見つけることです。

解決策も考えもしないのに愚痴だけ言っていては進歩がありません。

我々人間は全ての動物の中で唯一「自由意志」を与えられた生き物です。

他の動物には「自由意志」はなく、ただ単に本能だけで生きていますから。

楽しいことは自発に起こさないとやって来ません。

嫌なことは放っておいてもやって来ます(笑)

だから「楽しいこと」は絶対に必要です。

こういうことが分かり合える仲間とだけ、楽しい人生を歩んで行きましょう♪

仲間がいれば寂しくないから(^_^)b

 

それでは、今後とも我々の最高に楽しい走行会をよろしくお願いします♪

 

最後までありがとうございました(^^ゞ