ザ・ライデン村上ブログ

主にPS4版ゲームタイトル「グランドセフトオートV (GTA5) 」のGTAオンラインについての記事をご紹介しています♪他にもRDR2とレッド・デッド・オンライン、グランツーリスモ Sportの記事もあります(笑)まだまだブログ製作は研究途中ですが、何卒よろしくお願いします(^^ゞ ※現時点では当ブログの広告は全て「はてなブログ」によるものであり、当方は広告収益を得ておりません。

2019年版:仲間とも楽しめる最高の「GTAオンラインの魅力♪」

f:id:raiden497murakami:20190710032904j:plain

こんにちは、感謝してます(^_^)b

 

続いて「2019年からでも遅くない!フレンドとも楽しめるGTAオンラインの魅力♪」です!

更にGTAオンラインの魅力をお伝えしていきたいと思います♪

 

もくじ

・信頼できるフレンドと更に楽しさを共有できる

・他のプレイヤーとの協力必須のプレイ
GTAオンラインで気を付けたいこと

 

f:id:raiden497murakami:20190711012501j:image

 

信頼できるフレンドと更に楽しさを共有できる

GTAオンラインの醍醐味は信頼できる仲間と協力プレイをすることによって交流や交友を深め、
「みんなで楽しさと面白さを共有すること」も大きテーマともなっています。

もちろんソロでも楽しめます(笑)

コンタクトミッションではソロで起動・クリアできるものもありますが、
マップに複数の乗り物が配置されている場合は1人作業で往復の時間と労力が倍増してしまいます。

f:id:raiden497murakami:20190710033043j:plain

 やはり、できるだけ上限のプレイヤーを集めてから挑む方が圧倒的に効率も良いし、適度な連帯感、緊張感、責任感も生まれます。
知らないプレイヤーたちと一緒にミッションを協力しながらプレイしていくと、
要領の良いプレイヤーや親切そうなプレイヤーには次第に親近感が湧いてくることも多々あります。

f:id:raiden497murakami:20190710033143j:plain

「またこの人と遊びたい!」「この人と仲良くなってみたい!」というプレイヤーが見つかったら、
ダメ元でも良いのでフレンド依頼を送信してみることをオススメします。

 

 他のプレイヤーとの協力必須のプレイ

f:id:raiden497murakami:20190710032858j:plainf:id:raiden497murakami:20190710033135j:plain

例えば2015年3月に収録された強盗ミッションについては
必ず4人のプレイヤーが揃わないと起動できないものがあります。

しかし2017年12月に収録されたドゥームズ・デイ強盗ミッションの上限は4人となっているものの、
最低でも2人だけ揃えば起動はできるようになりました。


これだと初対面で不安なプレイヤーを募集しなくても、最低1人のフレンドがいれば挑戦できるので非常にありがたい改善でした。

f:id:raiden497murakami:20190710033441j:plain

当然ながら要領が良いプレイヤーがいる&人数も多い方がミッションを進めるのに苦労せず、より楽しめるのは間違いないと思います。


またGTAオンラインのミッションは難易度設定を落としても難しいもの、
敵が強すぎるもの、一瞬訳の分からないもの存在しますので、
「多少のミスや失敗を犯してしまうことは多々あるんだ」と事前に悟っておく=心の余裕を持っておく方がよいです。

 

GTA内の車の運転で今まで1回も事故を起こしたことがない人は恐らく存在しませんよね(笑)
それと同じようにミッションや大事な場面で「やらかしてしまう」ことも少なくありません。

f:id:raiden497murakami:20190710033048j:plain

ゲームに真剣になることも素晴らしいことですが、人間誰しも得意・不得意もあり、何でも完璧に行く訳がありません。


なのでGTAオンラインも「事故って当たり前」「ミスって当たり前」と思って自分も相手も許してあげる気持ちがあれば、
自分も相手も苦しい思いをすることがなく、自然と必ずお互いが笑って許し合える関係になれるはずだと思います(笑)

f:id:raiden497murakami:20190710033053j:plain

ちなみにコンタクトミッション、ラマーのミッションでも「2人だけ」や「4人揃ってから」と予め開始人数が指定されているものもありますので、
気になる方はその都度チェックしてみてください。

 

当方は「GTAオンラインを始める前には、ストーリーモードをクリアしておくことをオススメ」していますが、
ストーリーモードでずっと1人で遊ぶことの楽しささえ知っていれば、オンラインもソロで楽しむことができます。


ソロの楽しみ方を知っている方は、オンラインでフレンドが不在の時、
もしくはフレンドが全く居ないという方でも十分面白いものになります。

もちろん「フレンドなんか要らない」という方にもです(笑)

f:id:raiden497murakami:20190710033057j:plain

GTAは銃撃戦やカーチェイスがメインと思われがちですが、決して戦うことだけが楽しみではありません。


欲しかったスーパーカーや飛行機で優雅に観光することもできますし、ゴルフやテニスといったスポーツ、
ダーツ、遊園地、スーパークルーザー、ナイトクラブなどの非常に娯楽も充実してきています。
更には近々カジノのオープンも公式にアナウンスされています。(19年6月時点)

f:id:raiden497murakami:20190710033102j:plain

今後も一体どんなアップデートが追加されていくのか、所有できる物件や車両が追加されるのか、楽しみで仕方ありませんね♪

 

とにかく、フレンドとプレイ、ソロでプレイに関わらず、
GTAオンラインの様々な魅力がある」ということを覚えておいていただきたいです。

f:id:raiden497murakami:20190710033107j:plain

 

GTAオンラインで気を付けたいこと

GTAオンラインは自信を持って「本当に面白い!」とオススメできるのですが、
これだけは気を付けた方がいいことがあります。


それは一定数「あなたの楽しみを奪うプレイヤーもいる」ということです。

 

荒し目的、嫌がらせ目的で迷惑行為を行うプレイヤーは非常に残念なのですが、どんなオンラインゲームにも必ず存在します。
GTAオンラインにおいては基本的に公開セッションで遭遇することになります。
一番多いのが、正当な理由もなくいきなり攻撃=プレイヤーキルを仕掛けられることです。

f:id:raiden497murakami:20190710033111j:plain

もちろん例外もあって、公開セッションでしか行えない取引については公式が妨害を促している場合もあります。
それでも「嫌がらせ目的のプレイヤーキル(PK)」については気分を害する方が多いと思います。

 

詳しくはこちらの記事で対処法を解説していますが、こちらが気を付ければ特に困ることはないので安心してください。

 

公開セッションでプレイヤーキル行為をされる事に悩んでいる方はこちら

 

やはり、オンラインである以上は「そういうプレイヤーもいる」ということを理解しておいてください。

 

f:id:raiden497murakami:20190710033121j:plain

それから、これらは決して悪気はないと思いますが、
ミッションでの協力であまりに要領が悪すぎて「全く役に立ってくれないプレイヤー」もいます(苦笑)


ストーリーモード未経験とか、乗り物の扱い方などに全く慣れていないままGTAオンラインを始めてしまい、
あまりに事故を起こしまくったり、ミッションの概要を理解できていなくて意味不明なことをしてみたり・・・(笑)

f:id:raiden497murakami:20190710033116j:plain
向こうは迷惑を掛けるつもりはないものの、明らかに「この人ちょっとダメだなぁ(^^;」というようなプレイヤーも少なくありません。
あまりに埒が明かないと判断した場合は、わざわざ我慢しないことです。

 

更には残念ながら、ミッションでの移動や指定された乗り物の調達でも、明らかに自分は運転しようとせずに他人任せにするような方もいます。

もちろん分からないこと、知らないこと、不得意なことは仕方ありません。

それでも、他のプレイヤーにばかり頑張ってもらって、「自分さえ楽してお金さえ稼げれば良い」という考え方はあまりに利己的だと思います。

 

このような「一緒に遊んでいて面白くないプレイヤー」には素直に見切りを付けて、新しいプレイヤーを探すことをオススメ致します。

f:id:raiden497murakami:20190710033842j:plain

何がともあれ、必ずあたなに一番合った楽しみ方が見つかるはずです!

2019年の11月でGTAオンライン開始なんと6年!

今からでも全然遅くなんかありません(笑)
心の底からGTAオンラインを満喫できると良いですね)^o^(

 

あなたが心の底からGTAオンラインを楽しむことができれば、

それはロックスターゲームスに対する一番の恩返しになることでしょう♪

 

以上、いかがでしたでしょうか!


もしこちらの記事で「GTAオンラインはこんなに楽しいのか!」と思っていただければ当方も嬉しいですし、
「この記事を読んだことがキッカケでGTA5やGTAオンラインに興味を持った!」と思っていただけたら、
当方としてもこのブログや記事を作成して良かったと思います♪

f:id:raiden497murakami:20190710033126j:plain

さあ、あなただけのGTAオンラインを満喫しましょう(^^ゞ

 

どうも、ありがとうございました♪

 

※すべての記事について

最後までご拝読ありがとうございました。

当方がGTAオンラインについて掲載している記事の内容は、必ずしも100%絶対に正しいという保証はありません。

参考になった方は記事の内容を信じていただいて構いませんし、参考にならないという方は信じなくて構いません。

また、誰かと論争する気も一切ありませんので、何事にも批判的な方はコメントしないでください。

 

※コメントに関する注意とお願い

投稿いただく前に、それを読んだ人が楽しくなるような内容、分からないこと、コツや質問などに限定させていただきます。

初対面でタメ口、どうでもいい内容の話、意味不明な書き方、悪口、愚痴、文句、不平不満などの魅力のないコメント、

不快なコメント、何事にも感謝できない人、他人を尊重できない人は1発で削除やIPブロックさせていだだく場合があります。

どうせなら皆さんが読んでいて気持ちがよいコメントをしましょう♪

ご協力ありがとうございました(^^ゞ