ザ・ライデン村上ブログ:エクストリーム・ストレージ

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

YouTube:2022年版ライデン村上のチャンネル「ルール・マナー」

※興味がある方のみお読み下さい。

※興味がない方、無関係の方は閲覧をご遠慮いただくようお願いします。

 


最終アップデート:2021/12/29

 


こんにちは、ライデン村上です‼️

毎度ご視聴ありがとうございます🤗

 

f:id:raiden497murakami:20220101003909j:image
「2022年版」当チャンネル(ライブ配信、投稿動画、コミュニティを含む)の趣旨およびコメント欄においてのルール・マナーについて掲載致します。

 


これらは当チャンネルで2年のゲーム実況を行なってきて確立したもの、より詳細な当コメント欄のルール・マナーの提示、より詳細な当コメント欄での禁止行為(およびご利用をお断りする方)の明確化が主な目的です。

 


また、PS4/PS5のフレンド申請についても大幅なルール変更を実施しました。

 


今後も当チャンネルをご利用したい方のみ、これらの趣旨をご確認いただけたら幸いです。

 


【記載の経緯】

・ちなみに、2022年以降も当チャンネルの活動は予定を組んで行うものでありません。

 


今よりも多くの方にご愛顧いただいても、突然辞めるかもしれないし、続けるかもしれません。

今よりも視聴してくださる方が全く増えなくても、続けるかもしれないし、突然辞めるかもしれません。

この点は保証できませんのでご了承下さい。

 


おかげさまで当ライブ配信や動画のコメント欄ではあまりに酷いコメントは皆無なので非常に助かりますが、

それでも「そういうコメントはやめてほしいな=嫌だな、面倒くさいな・・・」と私が正直思うコメントも時々散見されました。

また「それ自分のSNSで言えばいいのに・・・」といったコメントも、申し訳ないですが時々あります。

 


※面識が浅く信頼関係が築けていない方(そんなに仲良くないかな)という方ほどこの傾向が強く、その逆は傾向が弱くなります。

つまり、信頼関係のある仲の良い視聴者さんやフレンドは大丈夫(または嬉しい)ですが、

ここのルール・マナーを守れておらず、私から不信感を抱かれるような視聴者さんは快く歓迎できないということです。

 


※これは必ずしもコメントする視聴者さん側の落ち度ばかりではありません。

ただ単に私自身の個性により「これは受け付けない」というワガママな部分も当然あると自覚しております。大変申し訳ございません。

 


相性というのは「合う人は勝手に合う」し、「合わない人は何をどう頑張っても合わない」ものだと思っています。

お互い中途半端なことを続けずに、合わないと感じたら素直に諦めましょう。

 


確かに当ライブ配信は「雑談メイン」とはしておりますが、基本的にはゲーム実況ですし、基本的には私が話題や話の流れを作って配信させていただいております。

もちろん皆さんの楽しいコメントがあってこそ当ライブ配信が成り立っており大変嬉しいし感謝なのですが、

(例え悪意が無いにしても)以下に掲載するようなコメントはご遠慮いただくよう引き続きお願いしたく思います。

(一応、毎回ライブ配信の説明欄には記載するようにもしております。)

 


おそらくYouTubeの自分の場所でルール・マナーをここまで掲載するバ◯は正直私しかいません。それでも私はあえて記載します。

誰もやらない(やりたくない)ことでも、私自身と私のライブ配信を(本当に)支持してくださる方にとっては、例え少数派の意見でも大切なことだからです。

 


※これは当方のTwitterを閲覧いただく方も同様です。

 


ーーーーーーーーーー

 


【禁止行為の明記】

・以下のようなコメントは“当コメント欄においては”禁止します。

 


※思うのは自由ですが、当コメント欄に書かないで下さい

 


・参加するなら守って下さい。守れないなら参加しないで下さい。自覚の無い中途半端な参加が一番困ります。

 


・今年2021年に特に当方が印象に残った違反コメントには⚠️マークをつけておきました。

 


⬇︎

 


・故意に相手が傷付く発言や、不適切な表現をすること

 


・悪口、愚痴、文句、不平不満、感謝のない言葉

(冗談やふざけ、演技ではなく本気で書く行為)

 


・過度に自分の話で占領、過度の自慢や自己アピール、故意または間接的マウンティング

 


・明らかに面倒なコメントの連投、構ってちゃん行為、しつこい発言

 


・いきなり「自分も配信やってます」アピール、SNSなどの売名行為、視聴者側から無闇に他所の配信者や有名人の名前を出すこと

 


・人や物の粗探し、嫌味、皮肉、意味不明な書き方、過度の下ネタ

 


・上から目線の指図、命令、口出し、⚠️自分の意見や価値観の押し付け、⚠️何事にも否定的な態度、⚠️明らかに不当な批判(根拠なく「YouTube規約違反」だと文句を付ける)

 


・過度のゲーム批判、名指しで他人の動画やチャンネル批判、誹謗中傷、迷惑系や炎上系、晒し、脅し、挑発行為、またはそれらの動画を一方的に話題に出すこと

GTAオンラインの公開セッションでの無差別PK行為を称賛する、助長する話も含みます←※同意があるPKは除く)

 


・国籍、人種、職業、経済力、学歴、LGBT学習障害等を持っておられる方への差別・偏見・見下し

 


・明らかな犯罪行為の正当化、ヘイトクライム的または危険な思想発言

 


・世の中の悲惨な事件、事故、災害、訃報(◯◯さんが亡くなった)など、話題に関係ないのに視聴者側から持ち込んで配信の雰囲気を暗くさせること

 


・戦争などの国民的感情を不謹慎に煽る発言、またはそれらと誤解を招く恐れのあるもの

(例え「ウォーサンダー」の配信中でも「特◯隊」や「原◯投下」についての話は極力触れないで下さい。)

 


・⚠️視聴者が視聴者に対して勝手な判断で注意する行為、偉そうな態度を取ること

 


・⚠️配信主(当方)から注意を受けたり返答を求められても何度も無視する行為

(そちらがルール・マナーを破って注意されておいて「すみません」や「分かりました」も一切言わない、そのことに自覚が持てない等)

 


・ここのルール・マナーを破り続けてブロックされたにも関わらず、アカウントを変更して(初見詐欺や別人を装ってまで)再び参加しようとする行為

 


・荒らしやマナーの悪いコメントが来た時に反応、勝手な判断で注意や反撃をする行為

 


など。

 


※グレーゾーンと思われる内容は“当方が容認しているコメントに限り”基本的に「表現の自由」の範囲内としております。

 


【ご利用をお断りする方】

(そのSNS利用規約に違反していないなら発言は各自ご自由ですが)上記のような禁止行為をご自分のSNSで行っている方も、当ライブ配信や動画へのコメントを一切お断りします。

万が一これらが判明した場合も、予告なしにブロック対象とさせていただきます。

 


⚠️また、少々の事で相手を否定したり、些細な事で「不謹慎だ」と過剰反応したり、いちいち過度に正義感を振りかざすような批判が好きな方は、

我々には絶対に関わらないで下さい❌

(それが正しいかどうか別として)お気に召さないなら当ライブ配信のご利用をおやめください。

 


【ご勘違いいただかない為に】

※このルール・マナーはあくまでも当チャンネルのコメント欄においてですから、他所は知りません。

 


(他所は他所で自由にやってくだされば良いと思いますので、当方は名指しで他の配信者さんのルール・マナーについて口出しすることは一切ありません。)

 


つまり、私自身の考え、感覚、裁量、価値観で決めていることであり、全ての方に受け入れられるものだとも到底思っておりません。

もし当方と同じ考え方でお互いを尊重できる方がおられたら、私はその方達とだけ楽しくYouTubeを続けて行きます。

 


逆に当チャンネルのルール・マナーがお気に召さないと思う方が居ても当然だと思っています。

「いちいち面倒なライブ配信(配信者)だな」と思われても、それはそれで全然結構です。その点は否定はしません。

ご視聴によって様々なご感想を持っていただくこと自体は、本当に各自の自由だからです。

 


⚠️ただし、当チャンネルに対する否定的ご意見や厳しい評価などは一切求めておりません。

「こうした方がいいよ」等のご指摘または批判も(正しい意見なら)ありがたいですが、基本的に仲が良い方以外からは受け付けておりません。

私はそういう「当チャンネルのやり方がお気に召さない方にまで観て欲しい、コメントして欲しいなど一切思っていない。」ということをはっきり申し上げておきます。

 


ご存知の通り当方はYouTuberではなく(収益化はしておりません)、趣味で自分の好きなことを利用規約の範囲内で楽しんでいるだけの大人です。

(といいますか、そこまでの人気を集めるような実力や才能、興味関心はありません。)

 


つまり、当チャンネルを快く思わない方の機嫌を取ってまでチャンネル登録者や再生回数を稼ごうなど、微塵も思っていないということです。

 


ご勘違いのないようお願いします。

 


【免責事項】

※これらの記載はあまりに良識に欠けるコメントを平気で行う人がいる可能性を考慮し、やむを得ず記載する事としています。

 


「泥棒がいるせいで家や車に鍵を掛けないといけない」のと同じで、こちらが迷惑しています。

 


先述のように「いちいち面倒な配信者だな」と思われても、それはそれで全然結構ではありますが、

正直こちらも「いちいち常識的なことも守れないコメントする方が面倒だし迷惑」「気に入らないなら出て行って下さい」と思っていることは断言しておきます。

 


⚠️説明をよく読まずに失礼なコメントをする方は絶対に相手にしません。

ライブ配信進行の妨げになる言動をされ続けた場合は問答無用でブロック致します。

「一方的に説明を無視した側に落ち度がある」として当方側は一切の異議を認めません。

(※万が一、誤ブロックがあった場合は大変申し訳ございません。)

 


ライブ配信のコメント処理の不具合について】

※チャットはバグにより全てのコメントが表示されていない可能性もあります。

(挨拶したのに当方から返答してもらえない場合は再度コメントお願いします)

 


【挨拶の基本】

当コメント欄では最初に「こんばんは」等の挨拶は必須です。

抜ける時も黙って居なくなるより何か一言でもコメントがあると当方的には好印象です。

 


⚠️特に「ありがとうございました」と発言して抜けている方は優遇します。

※急用、寝落ち、回線落ち、バッテリー切れは除く。

(故意に何も発言しない方はそれでも構いませんが、当方と仲良くはなれません。)

 


・⚠️(視聴者側からご自分の話を振ったなら特に)皆さんから褒めてもらったら「ありがとうございます」と返したり、逆に皆さんのことを褒めるコメントをしている方は当ライブ配信では非常に好印象です。

 


※逆にこれらの発言をせずに自分の話でコメント欄を占領していると「面倒なマウント取り」「ただの構ってちゃん」行為と見なすことがあります。

 


【良識の区別】

・タメ口や少々のふざけコメントは、長い付き合いで信頼関係のある方は多少OKです。

 


・当方と仲の良いフレンドおよび常連さんの間で、決まったボケやツッコミを行なっている場合もあります。

冗談やふざけて笑いを取っているだけですので、どうか間に受けないようお願いします。

 


※全くの冗談やノリが通じない方は当ライブ配信はオススメできません。

 


・視聴者側から自分自身のご紹介に関しては全くしてはいけない訳ではありません。

こちらから伺う場合もありますので適度なバランスでお願いします。

 


あまりに承認欲求や自己顕示欲の強い方はコメントをご遠慮下さい。

それはご自分のSNSで勝手に発言お願いします。

もし興味があれば当方側からお聞きしますので、わざわざ当方側に教えてもらわなくて大丈夫です。

 


【ご注意】

・当チャンネルは(事実上)当方所有のチャンネルですので、場合によってはゲーム内容と全く関係無い話を当方側から始めることがあります。

(特に当ライブ配信に1年や2年近くも通ってくださっている)10代の視聴者層から支持をいただいている分野の内容を、真剣に話したい時もあります。

 


【発言について】

※当アカウントにおいての発言は100%絶対に正しいという保証や主張はありません。

当方自身も人間ですので多少のミスや言い間違いも当然ございます。

先にお断りしておきますが、間違っていた場合でも決して悪意はありません。

社会人として責任を持った投稿を心掛けますが、万が一の時は大変申し訳ございません。

常に改善に努めるよう意識して参ります。

 

また、当方の話を全ての方に「認めて欲しい」「信じて欲しい」などの要求は全くありません。

当方と意見が違う方も尊重しますが、この場での議論は一切求めておりません。

 


【批判について】

当方が明らかにYouTube利用規約に違反している行為があった場合に対して「それは絶対やってはいけない事です」と、ご指摘・ご教示くださるのは構いません。

その場合は「YouTubeのコミュニティガイドラインの◯◯の項に書かれています」と必ず教えてくださるようお願いします。

 


※それでも根拠や代案の提示を全く頂かない場合や、あまりに一方的過ぎる意見の押し付け、ケチだけ付ける目的の無責任な行為はご遠慮下さい。

また、こちらが謝ったのに了承の返事をしない、命令口調・威圧的、誰が見ても不快な書き方、その批判コメント自体が規約違反なもの=ただの暴言・誹謗中傷などは一切お受けしません。

 


・正当な批判・理不尽な批判、暴言・誹謗中傷との区別をハッキリ分けて対処して参ります。

 


※「ゴミのポイ捨てや万◯きする人、悪い事したらいけないよね。」程度の発言をすることは当然あります。

 


【お願い】

※コメントの参加者が多い時はご自分のコメント連投はお控え下さい。

(視聴者が極端に少ない時、話題が全くない時は、例外としてお互いの話で独占しても構いません。)

 


・例え仲の良いフレンドの方でも、あまりにも冗談が通じないと見なされる発言、誤解を招きかねない書き方のコメントをされていた場合、きちんと注意致しますのでご安心下さい。

 


⚠️当方自身も度を越さないよう気を付けます。

 


・視聴者側がついマナー違反なコメントしてしまって当方から注意を受けた場合、必ず「分かりました」や「すみません」と一言断りを入れて下さい。

もし断りのコメントが一切ない、またはそのまま居なくなった場合、その方は信頼できない=我々と仲良く出来ない方との判断になります。

 


⭕️困り事など相談することは「愚痴」とは見なしません。

質問等も可能な限りお答えしますので、お気軽にどうぞ。

 


【参加(フレンド)希望の方】

●当ライブ配信は基本的に非参加型です。

※初対面の方はとりあえずコメント参加でお願いします。

(ご不満でしたらすぐに抜けてくださって構いません)

 


・初対面での参加はできませんが、当ライブ配信に今後ずっと通っていただける方は特別に相談可能となっています。

その場合、最低でも2〜3週間くらいはコメントのみ参加で「この場所のルール・マナーがきちんと守れるかどうか」「ライデン村上や皆さんと仲良くなれるかどうか」を必ず確かめて下さい。

(善人を装った荒らし対策でもある為、悪しからずご了承下さい)

その上で当方から「フレンド申請を送ってくださって大丈夫ですよ」と言われてから、改めてご依頼お願いします。

 


つまり、フレンド自体は募集していない前提ですが、今後も当チャンネルの動画やライブ配信を視聴してくださる方で、コメント欄でルール・マナーが守れると判断される場合のみ、当方からスカウトさせていただく形になります。

 


※あまりコメント態度が微妙だったり注意ばかりされていると、いつまで経っても信頼関係が築けません。

「この場所に合わない」と感じたらご無理せず諦めていただくようお願いします。

 


また、あまり当チャンネルの動画やライブ配信を視聴する気がない方、フレンドになったのに3ヶ月や半年に1回くらいしか遊ばない方は、フレンド自体はご遠慮いただいています。

 


ライブ配信に(何の事情の説明もないまま)通わなくなる方、すぐに飽きる可能性がある方、他所のライブ配信にメインで通っておられる方もご遠慮下さい。

 


※ルール・マナーを守って通っていても、フレンドに関する話で声が掛からない可能性もあります。

 


※当ライブ配信は参加者の人数を増やすことを目的で行っている訳ではありません。

 


【最後に】

人が自由にやっていることにイチイチ邪魔してくるような人間、SNSを人の心を攻撃するのに悪用しているような人間がまだまだいる(残念な部分もある)世の中ですが、

私は「人の幸せを妨害する人間に対しては断じて容認できない。」という立場を明確にしております。

SNSは正しく使えば最高に便利で楽しいツールです。本当にありがたいものだと思っています。

リアルもゲームも楽しめる仲間とだけ楽しんで行きましょう!

 


もしですが、私と価値観が似た方がSNSを始めようと思った時「自分はこういう人間です。」とはっきり示しておくという点で、何か少しでも参考になっていただける方がおられたら幸いです。

 


最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

 


ライデン村上