ザ・ライデン村上ブログ:エクストリーム・ストレージ

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

GTASA:PS4&PS5版でセーブアイコンが消えてセーブできないバグ(不具合)について

f:id:raiden497murakami:20220426161720j:image

こんにちは、ライデン村上です!

毎度ご視聴ありがとうございます。

 

GTAトリロジーPS4&PS5版のGTAサンアンドレアスについて、セーブアイコンが消えて進行状況を任意に保存できなくなるバグについて言及しておきます。

(ちなみにこのゲームはGTAトリロジーとかGTAサンアンドレアス決定版とも呼ばれています。)

 

まず結論から

「とにかくオートセーブ機能を頼りに次々とミッションを進めてみる」です。

 

経緯については

サンフィエロの方でウージーに協力するミッションが本格的に始まった時にそれは起こりました。

ヘリに同乗してタンカーに忍び込み、ドラゴンヘッドと呼ばれる爺さんを倒すミッションが終わった後です。

 

↓確か「Snail Trail」だっとと思います。

f:id:raiden497murakami:20220430182700j:image

 

手動でセーブしようと隠れ家のセーブアイコン(プロッピーディスク)に触れたところ、アイコンが消えてセーブできない自体に!

一時的で軽微なバグだろうと思っていましたが、試す事は次から次とダメで本当に焦りました。

なぜなら、ここサンフィエロに至るまで結構なミッション数やプレイ時間がありましたが、そんなバグ(不具合)は一度もなかったからです。

※一応、カタリーナと田舎の銀行を襲った時のミッションで、3つあるATMを壊す順番が違っただけでアプリケーションエラーが絶対に起きる不具合には遭遇していました。(ちなみにこれはオートセーブ機能のおかげで、ミッション途中のチェックポイントから再開でしたので助かりました。)

 

まず、別の隠れ家に移動して同じくセーブアイコンに触れてみたところ、それも全く同じ症状が・・・。

一応オートセーブもあるので一度アプリケーションを落としてゲームを再起動するも直らず。

ゲーム内で買い物をしたり公道レースに出てみたり、挙げ句に逮捕されてみたり死亡してみても直りませんでした。

 

ならばミッションを進めてみようと1個や2個進めましたが、それでも症状は直らず・・・!

これは困ったと思い吹っ切れて「まあオートセーブがあるからこれを頼りに行くしかないのか・・・」と半ば諦めていました。

 

ところが不具合が発生してから3個目のミッションをクリアした途端、この症状が直ったのです!

 

「ああ、良かった〜」と思いました。

しかし、その安心は束の間・・・。

 

次のミッションをクリアしたところでまたセーブアイコンに触れるとプロッピーディスクが消える症状が再発!

 

「これはもう直らないのか⁉︎ランダムなのか⁉︎」と思いつつ、渋々次のミッションを進めたら・・・直りました!(笑)

 

f:id:raiden497murakami:20220430182737j:image

自分の場合ちょいちょいセーブしていくプレイスタイルなので、オートセーブだけだと勝手なところで上書きセーブしたりされるし、一時的に過去のデータで遊んでみたい(ロスサントスのギャングウォーズで暴れていた頃とか等)ができなくなるのが嫌でしたが、とにかく症状が治まって良かったです。

 

詳しい原因は分かりませんが、現時点ではそのミッションから更に3ミッション進めても症状は起きておりません。

 

自分の場合インターネットで同じ症状が起きた人が何か情報を残しておいてくれてないかと探るタチですが、私が検索した限りでは全く見当たりませんでした。

 

なので、もし同じ症状を経験していて不安になってしまった方が万が一おられた時の為に、一応残しておきます。

(もし更なる不具合が起きた場合は追記します。)

 

最後までありがとうございました!

f:id:raiden497murakami:20220426164755j:image

 

おまけ