ザ・ライデン村上ブログ:エクストリーム・ストレージ

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

YouTube:ライデン村上より有志の方へ!考え方の話です。

f:id:raiden497murakami:20220128010726p:image

こんにちは、ライデン村上です‼️

毎度ご視聴ありがとうございます😃

お陰様で2022年もYouTubeで雑談のライブ配信を続けさせていただいています。

その中で時々ご相談もいただくのですが、やはり人間誰しも不安や恐れが(ほぼ確実に)あると思います。

また、悩みを無くすことも(事実上)不可能だと思います。

これは脳の構造上(や前世の記憶など)からしても、ある程度仕方のないことです。

しかし、不安や恐れの大半は「当たらない」ということも有り得ます。的中したなら予知能力が良いとも言えます。

どちらにせよ、まずその仕組みを理解し、必要以上に自分自身を責めないようにしてあげて下さい。

 


それでも「楽しいことの方が多い人生を選ぶ」という手段や方法が分かれば、そんなに辛いものではなくなるかもしれません。

特に小学校高学年になれば、自分がどんな人間で、どんな悩みがあるか認知されてくる方も多いと思います。

更に思春期と言われる中学生、高校生になるに連れても「自分って将来このままでいいのだろうか」「自分はダメな人間なのだろうか」と自問自答してしまうこともあるかもしれません。

ネガティブな気持ちになってしまう時もあるかもしれません。

笑顔にできない時、天国言葉が言えない時もあると思います。

 


確かに、世間や学校の先生、親御さんが仰っていることも正しいことも多いと思いますが、必ずしもあなた自身に全て当てはまるとは限りません。

なぜなら「自分は自分、他人は他人。」だからです。

自分に当てはまるものは参考にすればいいし、当てはまらないものは参考にしなくて大丈夫ということです。

繰り返しますが、私自身のライブ配信Twitter投稿、このコミュニティ投稿の内容も同様です。

 


それでも、この投稿が「僕もそう思う」と感じた方だけに言いますが、

1番大事なのは

「自分自身の特技や才能を信じること。苦手なことは認めた上で尊重し、自分を許すこと。失敗しても大丈夫。失敗が多いのが悪いのではなく、次にどのように活かすか。直せる部分があるなら直して改良すること。直せない部分は直さなくていい。完璧は求めないが、最善をを尽くすこと。」

だと私自身は考えております。

 


他人に対しても、考え方や価値観が違う人がいても尊重し、決して自分の意見を無理に相手に押し付けないこと。

意見が合わない人とは距離を置く。

争いは絶対にいけません。逆にそのような人に絡まれそうになっても逃げて下さい。間違っても同じ土俵に上がらないように。

 


(こういう争いが暴力や犯罪、果ては戦争に発展するのです。戦争をすればどのような破壊が起こり、どれだけの人の命が無駄になり、悲しい結末ばかりが残るのは、過去の歴史が教えてくれています。戦争は地獄言葉や貧困から始まり、感謝や親切をしないエゴが更に世間の憎悪を助長します。戦争も絶対に“二度と繰り返してはならない”のです。)

 


話を戻しますが、世の中で勉強やスポーツが得意な人も素晴らしい。

でも、勉強やスポーツが苦手な人も、きっと何か他で自分を誇れる何があるはずです。

私自身の仕事柄や、ライブ配信でも雑談でもしばしば出る「個性」の話にあるように、人間誰だって完璧ではないし、不注意、ミス、事故、病気は誰にでも起こり得ます。

(天国言葉を言っていて、感謝や親切で生きている運勢の良い人ですらです。)

他の人と比べた場合、ご自分には特徴が目立つこともあるかもしれませんが、それが必ずしも悪いものとは限りません。

 


この世の中で本当に悪いこととは、犯罪、迷惑行為、名指しで人の悪口や差別・偏見・見下し、地獄言葉を人前で撒き散らす、相手が嫌がってるのに反省もせず繰り返す、といったようなことです。

例え勉強やスポーツが得意でも、上記の悪い例を実施している人は、神様が残念がっています。

(※神様を信じる信じないは自由です。)

 


また、世の中で医学上で◯◯障害とされているもの、またはそう診断された方も、本当に悪いことをしていないなら絶対に自信を失わないでいただきたいです。

悪いのは、“悪いことをしていない皆さんに対して悪く言ってくる人間だけ”です。

 


※例え不注意が多いからといって自分を◯◯障害と決め付けて卑下する必要はありません。

あくまで医学的な解釈ですから、どちらにしてもご自分や親しい人の個性も尊重しまょう。

ちなみに何か極端に苦手な方は、何か特別な(誰にも中々真似できないような)才能を持っています。

そのことに気付いて下さい。宝は宝です。

 


さて本題ですが、将来に不安が大きくある方は、きっとご自分に自信を持てないのかもしれません。

ご自分の価値や才能に気付いていらっしゃらないだけかもしれません。

そうだとしたら、そのお気持ちは痛いほど分かります。

それが決して悪い訳ではありませんが、非常に勿体無いです。

神様は気付いて欲しいと思っています。

 


ではどうすればよいかと言うと「その方法を見つける、方法を知る。」ということです。

最終的には「自分で見つけられるようななる。」ということです。

「知っている」というのは大きな強みになります。決して人を負かす為のものではありません。

この世で最強の精神論とは、おそらく「悩みが出た時にいかに解決策を見つける癖を付ける」ということかもしれません。

 


私自身、このコミュニティ投稿を読んでくださっているお一人お一人の詳しい事情を分かって差し上げることはできません。

その点は大変申し訳ありませんが、それでも何か少しでも「方法を知る」ということでお手伝いできたらと思います。(※希望する方にだけ対して)

 


そこで今回は過去の動画アーカイブより、興味がある方に参考になっていただけそうなリンクを抜粋しましたので、よろしければご確認下さい。

(※もちろん強制ではありません。)

興味がある方への(良い意味での)宿題です。

 


【学校の勉強が嫌いで将来不安な方】

https://youtu.be/Mcof-t7PV-M:約4分

 


【今のコ◯ナ渦や地震などで将来不安な方】

https://youtu.be/nGb2S4yH_Nw:約11分

https://youtu.be/sJl9Yojpxbo:約13分

 


【心や体が不調で将来不安な方】

https://youtu.be/w2Meq8_EYIs:約13分

 


【他人が期待外れで疲れるという方】

https://youtu.be/DvY11pnw7LU:約6分半

 


【更に話を聞きたい方】

こちらのプレイリストもありますので、お好きな内容を選んでご視聴くださっても構いません。

https://youtube.com/playlist?list=PL85vDe0gjCeH1ViVaH9CUBhY-Lbo3yXhA

 


言うまでもありませんが、全て無料ですし、私自身チャンネルは収益化しておりません。予定も無いです。

チャンネル登録や高評価なども求めておりません。

(お金の為だけに宣伝している訳ではないことは確実に分かっていただけると思います。)

私自身は皆さんが少しでも多くの幸せな人生の生き方を見つけ、喜んでくださればそれで構いません。

YouTubeで私を知ったか知らなかったかどうかに関わらずです。)

格好付けるようですが本当です。ご安心下さい。

 


※再生数が100回超えるものに関しては強制的に広告が入ってしまいます。その点はご了承下さい。

 


※私自身は、YouTube上でチャンネル登録・高評価・再生数を求めて頑張っていらっしゃる方を否定している訳ではありません。

 


※私自身は無宗教ながら神様を信じています。だからといって健全な宗教をされている方、神様を信じない方を否定している訳ではありません。

 


※私自身は基本的に他人を名指しで批判しません。その代わり「批判されるに値しない人を批判している人を、名指しせずに批判する」ことはあります。

また「万◯きはいけないよね。」など、れっきとした犯罪等を否定する程度の発言はすることはあります。

 


読んでいただいた方、ありがとうございました!

皆さんのことを心より応援しております。きっと大丈夫ですよ。皆さんには苦難を乗り越える力は絶対にあります。

ご自分自身の力を信じて下さいね🤗

 


【リンク動画のおことわり】

これらの動画は雑談枠の録画配信です。

あくまでも当方のご友人・お知り合いなど、興味がある方へ向けて録画・編集した内容になります。

 


ご視聴によって様々なご感想を持っていただくこと自体は各自の自由ですが、

当チャンネルでは動画に対する否定的ご意見や厳しい評価などは一切求めておりません。

お気に召さない方は今後ご視聴いただかないようお願いします。

 


「こうした方がいいよ」等のご指摘または批判も(正しい意見なら)ありがたいですが、基本的に仲が良い方以外からは受け付けておりません。

納得いかない点は放っておいてくだされば結構ですので、それはご自分のSNSで勝手に発信して下さい。

 


この動画で言及している内容は必ずしも100%絶対に正しいという保証や主張はありません。

もし間違っていた場合でも決して悪意はありませんので、悪しからずご了承下さい。

 


※これらの注意書きを無視された場合、当方側は一切関与しないものとさせていただきます。

 


ライデン村上