ザ・ライデン村上ブログ(スクリーンショット倉庫)

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

YouTube:愚痴コメントの禁止について

f:id:raiden497murakami:20210923171206p:image

平素より当ライブ配信や動画のご視聴ありがとうございます😄

今更ながら、当コメント欄をご利用いただく方へのルール・マナーの再確認をご説明します。

「当コメント欄において相談(質問)はOKですが、ただの愚痴はNGです。」

私自身は、皆さんの中で私に好意を持って接してくださる方に対しては、その方が大変な想いをされたり悩んでいる場合には出来るだけ寄り添い、その事が解決する方向に向かってもらえるのが一番だと思っています。

確かに私に対して愚痴りたい(聞いて欲しい)という気持ちも分かりますが、それで憂さ晴らしだけして話を終わりたいなら、残念ながら私はお力になれません。

特にライブ配信は基本的にゲーム実況ですし、場合によっては私のゲーム進行を妨げる行為にもなり兼ねません。(私がフレンドの方達と忙しくプレイしている時は尚更です)

そもそも「愚痴」と「相談」は何が違うのか?ということで私なりの解釈と説明をしておきます。

ここで参考程度にればと思い、守れる方にお願いします。

 


・愚痴「この前こんなことあって嫌でした〜。」だけで話を終わらせ、何の解決策も見い出そうとしない発言。→面倒です。

 


・相談「この前こんなことあって嫌な思いしたのですが、どうすれば同じ目に遭わないで済みますか?」と質問する発言。→喜んでお答えします。

 


いかがでしょうか。この両者は一見似ているようで全然違うのです。

更に私が「ただの愚痴コメント」に対して思うのは正直「ただ愚痴るんだけなんなら、なぜわざわざ俺のコメント欄に書くの?こっちは別にそんなこと聞いてねえし。自分のSNSで書けよ。」と頭の中で浮かびます(笑)←(ごめんなさい、これは説明の為です。)

 


ここは私のチャンネルでの発言なので(規約違反以外は)自由ですが、例えばもし逆に皆さんのSNSのコメント欄に私が「今日仕事でウザイ事あって気分悪いんですよね〜」だけ残していったらどう思いますか。正直うっとおしいですよね(笑)「は?知らねえよっ!」って(笑)

少し仲良くなった感覚がある方の場合なら「親しき仲だから」と思う部分も否定はしませんが、「親しき仲にも礼儀あり」を超えて「親しき仲にこそもっと礼儀を」だと私は思っています。

また、相談はして返答してもらったのに、全くお礼も言わないのも失礼だと思います。

わざわざ相手に時間を取らせたなら、私なら「ありがとう」と「ごめん」は必ず言うようにしています。

 


SNS界でもそれと同じような事をやって嫌われる人が結構いるという現実があると感じます。

相手に対して嫌がる事をやり続けるのは、ハッキリ申し上げて「迷惑行為」です。

確かに今回説明した「ただの愚痴」は誹謗中傷よりマシですが、もしこの話が分かる方がおられたら、次はどのような言動を取ったらよいかお分かりになると思います。

もちろん、このルール・マナーは当コメント欄においての話ですので、他所は知りません。(他所は他所のルール・マナーでやってくだされば良いと思います。)

また、10代の学生の方だとまだ難しい部分もある事は承知しております。学校の成績も大事かもしれませんが、健全にSNSを利用し楽しみたいと思っている方には、こういう事を知っておくのもオススメ致します。

とにかく「当コメント欄で発言されるなら守って下さい。守れないならコメントしないで下さい。」

このコメント欄の所有者が誰なのかしっかり自覚していただきたいです。(社会人の方なら尚更です。)

 


一見厳しい事を言うようで大変申し訳ないですが、私はこの事が分かっていただける方だけと仲良くしていきます。

「問題が起きた時は解決する力を付けましょう!」

何卒よろしくお願いします。

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました😊

 


※この投稿に対するご意見は求めておりません。無視された場合は当方も無視します。