ザ・ライデン村上ブログ:エクストリーム・ストレージ

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

YouTube:ライデン村上のライブ配信「ルール・マナー」アップデート(バージョン2022.07)

f:id:raiden497murakami:20220721190828j:image
【初見で参加したい=すぐに参加だけが目的の方】

ライブ配信は基本的に非参加型で、初対面での参加はできません。

善人を装った荒らし対策でもある為、悪しからずご了承下さい。

※初対面の方はとりあえずコメント参加でお願いします。

ご不満でしたらすぐに抜けてくださって構いません。

 


【今後ご視聴と参加希望の方】

ライブ配信に今後ずっと通っていただける方は特別に相談可能となっています。

その場合、最低でも1ヶ月以上はコメントのみ参加で「この場所のルール・マナーがきちんと守れるかどうか」「ライデン村上や皆さんと仲良くなれるかどうか」を必ず確かめて下さい。

(詳しくはこの説明欄の最後にて)

 


※当ライブ配信は参加者の人数を増やすことを目的で行っている訳ではありません。

 


※これらの方針や説明に対するご意見ご不満は一切求めておりません。

 


※お気に召さない方は当チャンネルを無視して下さい。

 


【当コメント欄での最低限のマナー】

コメントされる方は必ず守って下さい。

※守れない方はコメントいただく必要はありません。

 


【初対面でタメ口はご遠慮下さい】

初対面の方は敬語でコメントお願いします。

※面識が浅いうちや、まだ仲良くなれていないのに一方的に軽々しい態度のコメントをする行為はご遠慮下さい。

(お互いの年齢に関わらず、お互いが信頼できるまでは言葉遣いに配慮お願いします。)

 


【免責事項】

※以下はあまりに良識に欠けるコメントを平気で行う人が時々いるので、やむを得ず記載する事としています。

(既に良識がある方、お手数お掛けして大変申し訳ございません。)

 


⚠️この説明欄をよく理解せずに失礼なコメントをする方は絶対に相手にしません。

ライブ配信進行の妨げになるコメントをされ続けた場合は問答無用でブロック致します。

「一方的に説明を無視した側に落ち度がある」として当方側は一切の異議を認めません。

※万が一、誤ブロックがあった場合は大変申し訳ございません。

 


※チャットはバグにより全てのコメントが表示(反映)されていない可能性もあります。

(挨拶したのに当方から返答してもらえない場合は再度コメントお願いします)

 


【基本マナー】

当コメント欄では最初に「こんばんは」等の挨拶は必須です。

抜ける時も黙って居なくなるより、何か一言でもコメントがあると当ライブ配信的には好印象です。

 


※特に「ありがとうございました」と皆さんに対して発言してからコメント欄から抜けている方は優遇します。

これはご本人の自由なのでお任せしますが、当方は挨拶を大事にしない方にあまり興味はありません。

(急用、寝落ち、回線落ち、バッテリー切れは除く。)

 


【禁止行為の明記】

以下のようなコメントは“ここのコメント欄では“禁止します。

(※思うのは各自の自由ですが、当コメント欄に書かないで下さい)

 


・故意に相手が傷付く発言や、不適切な表現をすること

 


・悪口、愚痴、文句、不平不満、感謝のない言葉

(冗談やネタなどではなく本気で書く行為)

 


・過度に自分の話で占領、過度の自慢や自己アピール、故意または間接的マウンティング

 


・明らかに面倒なコメントの連投、構ってちゃん行為、しつこい発言、自分勝手な嘘をつく行為

 


・いきなり「自分も配信やってます」アピール、SNSなど明らかな売名的行為、無闇やたらに他所の配信者や有名人の名前を出すこと

 


・人や物の粗探し、嫌味、皮肉、意味不明な書き方、過度の下ネタ

 


・上から目線の指図、命令、口出し、自分の意見や価値観の押し付け、何事にも否定的な態度、明らかに不当な批判

 


・過度のゲーム批判、名指しで他人の動画やチャンネル批判、誹謗中傷、迷惑系や炎上系、晒し、脅し、挑発行為、またはそれらの動画を一方的に話題に出すこと

GTAオンラインの公開セッションでの無差別PK行為を称賛する、助長する話も含みます←※同意があるPKは除く)

 


・世の中の悲惨な事件、事故、紛争、災害、訃報(◯◯さんが亡くなった)

など、話題に全く関係ないのに視聴者側から持ち込んで配信の雰囲気を暗くさせること

※相談は除く

※「今、地震起きました→少し離席します」等の報告は除く

 


・国籍、人種、職業、経済力、学歴、LGBT発達障害学習障害(ADHDASD・LD)等を持っておられる方への故意な差別・偏見・見下し

 


・明らかな犯罪行為の正当化、人命の軽視、ヘイトクライム的または危険な思想発言、そのような発言者を支持する言動

 


・戦争などの国民的感情を故意に不謹慎に煽る発言、またはそれらと誤解を招く恐れのあるもの

※念の為、他にも「特◯隊」「原◯投下」「シ◯リア抑留」「ナ◯ス(ヒ◯ラー)」などにも基本的に無闇に触れないで下さい。

※「総統閣下シリーズ」など広く知られる人気のある笑いのネタはOKです。

 


・視聴者が視聴者に対して勝手な判断で注意する行為、偉そうな態度を取ること

 


・当方(配信主)が返答を求めても何度も無視する行為

 


・荒らしやマナーの悪いコメントが来た時に反応、勝手に注意、反撃する行為

 


など。

 


※グレーゾーンと思われる内容は “当方が容認しているコメントに限り” 基本的に「表現の自由」の範囲内としております。

 


【ご利用をお断りする方】

上記のような「当コメント欄の禁止行為」を、ご自分のSNSで行っている方は当ライブ配信のご利用を一切お断りします。

万が一これらが判明した場合も、予告なしにブロック対象とさせていただきます。

 


※少々の事で相手を否定したり、些細な事で「不謹慎だ」と過剰反応したり、いちいち過度に正義感を振りかざすような批判が大好きな方は、我々には絶対に関わらないで下さい。

それが正しいかどうか別として、当ライブ配信の内容ゃ当方の発言がお気に召さないなら、ご視聴いただかなくて全然結構です。

当方が法律の範囲内で自由にやっている事に対して「口出し」や「お節介」は絶対にお受けしません。

 


【良識の区別】

・タメ口や少々のふざけコメントは長い付き合いで信頼関係のある方は多少OKです。

 


・当方と仲の良いフレンドおよび常連さんの間で、決まったボケやツッコミを行なっている場合もあります。

 


・視聴者側から自分自身のご紹介に関しては全くしてはいけない訳ではありません。

こちらから伺う場合もありますので適度なバランスでお願いします。

 


※こちらが聞いてもいないのに自分の話ばかりする、リアル&ゲーム内での自慢話、マウント取り目的のコメントも禁止します。

 


※あまりにも承認欲求や自己顕示欲の強い方は、当コメント欄のご利用自体ご遠慮下さい。

ご自分のアピールは「ご自分のSNSでご勝手に」お願いします。

※勘違いしてこのコメント欄を私物化しないで下さい。

 


⭕️ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

よろしければご視聴&コメントお願いします。

 


ーーーーーーーーーーーーーー

 


⬇︎以下は今後ずっと当ライブ配信に通いたい希望者のみ是非ご確認下さい⬇︎

 


・このライブ配信は(事実上)当方所有のチャンネルですので、基本的に当方の判断や裁量で話を進めております。

場合によってはゲーム内容と全く関係無い話を当方から始めることがありますが、この場で言っておくことが必要と判断として話すことが大半です。

 


(特に当ライブ配信に1年や2年近くも通ってくださっている)10代の視聴者層から支持をいただいている分野の内容を、真剣に話したい時もあります。

 


【ご注意】

※当アカウントにおいての発言は100%絶対に正しいという保証や主張はありません。

当方自身も人間ですので多少のミスや言い間違いも当然ございます。

先にお断りしておきますが、間違っていた場合でも決して悪意はありません。

社会人として責任を持った投稿を心掛けますが、万が一の時は大変申し訳ございません。常に改善に努めるよう意識して参ります。

 

また、当方の話を全ての方に「認めて欲しい」「信じて欲しい」などの要求は全くありません。

当方と意見が違う方も尊重しますが、この場での議論は一切求めておりません。

 


【批判について】

当方が明らかにYouTube利用規約に違反している行為があった場合に対して「それは絶対やってはいけない事です」と、ご指摘・ご教示くださるのは構いません。

その場合は「YouTubeのコミュニティガイドラインの◯◯の項に書かれています」と必ず教えてくださるようお願いします。

 


※こちらが謝ったのに了承の返事をされない、命令口調、その批判コメント自体が規約違反なもの=ただの暴言・誹謗中傷などは一切お受けしません。

 


【お願い】

※コメントの参加者が多い時はご自分のコメント連投はお控え下さい。

(視聴者が極端に少ない時、話題が全くない時は例外としてOK。)

 


・例え仲の良いフレンドの方でも、あまりにも冗談が通じない、誤解を招きかねない書き方のコメントをされていた場合、きちんと注意致しますのでご安心下さい。

(当方自身も度を越さないよう気を付けます)

 


・視聴者側がついマナー違反なコメントしてしまって、当方から注意を受けた場合は必ず「わかりました」や「すみません」と一言断りを入れて下さいますようお願いします。

 


※もしこちら側が注意させていただいたにも関わらず“断りのコメント“が一切ない、またはそのまま居なくなった場合、その方は「人の話を聞かない」「理解する能力が無い」「信頼できない」との判断とさせていただきます。

 


※困り事など相談することは「愚痴」とは見なしません。

質問等も可能な限りお答えしますので、お気軽にどうぞ。

 


【どうしてもフレンドになりたい方】

今後もずっと当チャンネルの動画やライブ配信を視聴してくださる方で

「ルール・マナーが絶対に守れる」「一緒にプレイしたらお互い楽しい」と判断される場合のみ、ごく稀に当方からスカウトさせていただく事例があります。

 


ただし、基本的に「100人中99人は脱落」だとお考えください。

そもそも「非参加型=参加は不可能」が前提です。

 


【当ライブ配信では守れて当たり前の礼儀作法】

・他の視聴者さんが来られた時は、その方に対して欠かさず「こんばんは」の挨拶をします。

 


・面識が浅いうちは敬語や言葉遣いに気を付けます。

 


・注意されたら素直に返事をしたり改善を心掛けます。

 


・皆さんから褒めてもらったら「ありがとうございます」と必ず返したり、逆に皆さんを褒めるようなコメントも心掛けます。

↑こういう方は当ライブ配信では非常に好印象です。

 


【絶対に無理して合わせないで下さい】

※あまりコメント態度が微妙だったり注意ばかりされていると、いつまで経っても信頼関係が築けませんが、例えば「ありがとう」が当たり前で言えない人が無理して言えるようになる必要もありません。

逆にご自身も「この場所に合わない」と感じたら素直に諦めていただくようお願いします。

 


【確実に参加をお断りする方】

・当チャンネルの動画やライブ配信をあまり視聴する気がない方

(すぐに飽きる可能性がある等も含む)

 


・当ライブ配信に何の事情の説明もないまま通わなくなる方

 


・せっかくフレンドになったのに1ヶ月に1回くらいしか遊ばない方

 


・他所のライブ配信にメインで通っておられる方

 


・退室時に皆さんに「ありがとうございました」と毎回お礼を言わない方(いちいち忘れる方)

 


などに該当する方は、この時点で「不合格」は確定です。

 


※これらが当たり前でできない方が決して悪い訳ではありません。

皆さんの個性は尊重しておりますが、この判断を誤るとお互いが困るだけです。どうかご理解お願いします。

 


※ルール・マナーを守って通っていても、フレンドに関する話で声が掛からない可能性もあります。

それでも文句や不平不満を言わない方のみ今後もご視聴下さい。

 


最後までありがとうございました。