ザ・ライデン村上ブログ:エクストリーム・ストレージ

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

War Thunder/PS5版:カスタムバトルの遊び方/設定例(ライデン村上のウォーサンダー)

こんにちは、ライデン村上です!

f:id:raiden497murakami:20230312135630j:image

 

今回PS5版「War Thunder/ウォーサンダー」の設定などを、私自身の設定でよろしければお見せ致します。

 

PS4または日本版北米版とは一部仕様が異なる場合もあります。

(例えばPS4&PS5/北米版の北米アカウントでは「ボット無し」でもカスタムバトルを建てられるのに対し、PS4/北米版の日本アカウントでは「開始するのにプレイヤーが足りません」と出たりする等)

 

※もちろん、この方法が絶対に正しいという保証や主張はありません。

あくまでも「全く分からないのでライデン村上さんの設定を見せて欲しい」という方への公開です。

 

まだ加筆や修正等の可能性もあるかもしれません。

 

※全く設定が分からない方への提示ですので、もちろん「私の設定と全く同じにしなければならない」という事では一切ありません。

 

各自で覚えやすいよう・使いやすいようアレンジしてくださればと思います!

 

今回はカスタムバトル」の遊び方の一例と設定例のご紹介をしております。

 

 

カスタムバトルの遊び方と設定方法一例

f:id:raiden497murakami:20230227083206j:image

「アーケードバトル」や「リアリスティックバトル」など「プレイヤー同士の戦い」ではなく「BOT機(AI/コンピューター)を撃ち墜とす」といった遊びや実験ができるのが「カスタムバトル」の醍醐味です。

 

誰にも邪魔されずに好きなマップをフリーフライトしたり、BOT機や地上目標に向かって射撃練習も存分に楽しめます。

 

もちろんフレンド分隊に招待して一緒に遊ぶ事もできますので、同じ味方同士で共闘したり、敵同士になって対戦もできたりもします(笑)

 

f:id:raiden497murakami:20230227083223p:image

↑「カスタムバトル」はここにあります!


f:id:raiden497murakami:20230227083210j:image

↑開くと世界中のプレイヤーが建てたり参加中の部屋がありますが、三角ボタンで自分だけの部屋を作れます。

 

もちろん報酬や損害は一切発生しないので気軽に遊べるでしょうが、知らない部屋へは「万が一のトラブル」の事を考えたら無闇やたらに入らない方がよいかもしれません。

 

 

【過去の不具合】

※追記:2023年6月14日アップデートにて、以下のようなバトルレートの組み合わせ(例えば自分の機体が2.3で、BOT機が6.3グループ)というのが出来なくなっている模様です。

問題なのは今まで【使用可能な所属兵器】の「空軍」と「海軍」にチェックを入れる項目が消えてしまっている事が原因のようです。

私の場合、何をどうやってもカスタムバトルに軍艦を持ち込めず、少し残念な思いをしていました。

直り次第また加筆しますが・・・。

 

f:id:raiden497murakami:20230621211750j:image

↑その後、6月21日のパッチにて修正されました!良かったです!!

 

 

 

【4発爆撃機迎撃編

f:id:raiden497murakami:20230227083228j:image

↑マップ選びですが、下の方の[船マーク付き【支配】]が個人的にオススメです。

理由は「滑走路スポーン空中スポーンが選べる」からです。

(更に「空母スポーン」ができるマップついては後述します。)

 

ちなみに「アーケードバトル」「リアリスティックバトル」「シミュレーターバトル(凄く広い)」で使用されているマップも選べて面白いですが、

 

「アーケード用は基本的に滑走路スポーン無し」

「リアリスティック用とシミュレーター用は空中スポーンが基本的に(戦闘機では)選べない」感じです。

 

せっかく遠くまで飛んだのに事故や被撃墜で滑走路からやり直しは結構面倒だと思う時もあるかもしれません(笑)


f:id:raiden497murakami:20230227083203j:image

↑私が遊んでいる例です。

モードは「アーケード・リアリスティック・シミュレーター」から選べますが、実はこれらを「混ぜた」モードが作れるのが「カスタム」設定です!

 

燃料も無限にしたり、武装も空中リロード可能にしたりと、楽しみの幅が広がります。

(詳しくは次の項目にて)

 

私は普段レシプロ機で「4発爆撃機を墜とそう!」という遊びをやっています。

 

その場合「国の選択」で「アメリカ・日本・イタリア・フランス」に設定しておきます。

 

最小バトルレーティング6.7固定で


f:id:raiden497murakami:20230301212418p:image

f:id:raiden497murakami:20230301212427p:image

それぞれ「B-17・深山・P.108・PB4Y」の4発爆撃機を出現させる事ができます!

 

ちなみにバトルレーティング6.3に落とすと・・・

 

f:id:raiden497murakami:20230314191713j:image

B-25や呑龍といった双発爆撃機ばかりが出てきます。

(それ以下はまだ詳しく未検証)

 

・追記

f:id:raiden497murakami:20230604163455p:image

バトルレーティング6.3でフランスのM.B.162(4発爆撃機)も一種類だけいました!

 

バトルレーティング5.0にすると、更にBOT機ランクが落ちまして、

この場合はイギリスのウェリントン(双発で遅い機体)が狙い目かと思います!

 

 

国旗一覧の上側が(ゲーム内の)連合国側下側が(ゲーム内の)枢軸国側チーム振りの適応になります。

今回は上側を敵チームにしたいと思います。

 

自分は下側で、使いたい機体の国(今回アメリカ軍機)を必ず設定しておいて下さい。


f:id:raiden497murakami:20230227083257j:image

↑大事なのは、この支配マップを使う場合に使用可能な所属兵器」のチェックを「必ず外して下さい。

 

ボットを数に含める」も必ず「はい(オン)」

忘れると何も出てきません(笑)

 

そして、このマップでは軍艦もスポーン可能ですので、航空機戦をするなら船のAI」は必ず「いいえ(オフ)」にして下さい。

 

「プレイヤー数」は敵味方の合計でMAX=64機です。

※多過ぎると感じた場合は32機に減らしてみるのもありです!

 

戦闘中の途中参加」は知らないプレイヤーが入って来れないよう、必ず「いいえ(オフ)」にしましょう!

設定できたら次へ。


f:id:raiden497murakami:20230227083303j:image

↑私の場合「エンジン制御(MECも使用可能)」や「機体の挙動」などは一番リアルであろう「シミュレーターバトル」傾向にしておき、

3人称視点も使えるようにし(純粋なSBでは使えない)、銃弾などリロード可能にしたりと、

 

それぞれのモードの「良いとこ取りとして「カスタム」にしています。

 

ちなみに「アーケードブースト無効」とはモードによって機体のエンジンのパワーが「アーケード」と「リアリスティック&シミュレーター」では違うのですが、下記をご覧下さい。


f:id:raiden497murakami:20230227083235j:imagef:id:raiden497murakami:20230227083217j:image

↑ご覧のように両者では、リアリスティックよりアーケードの方がエンジン出力(馬力)増大されています。

 

先程の「アーケードブーストを無効」を無効にすれば、シミュレーターモードなのにアーケードの増大エンジンパワーが使える訳です!

 

特にWEP (緊急出力)使用時にはリアリスティック&シミュレーターでは出ない強い加速力を手に入れる事も可能になる訳です。

設定できたら次へ。


f:id:raiden497murakami:20230227083231j:image

↑先程「連合国側(上側)にアメリカ・日本・イタリア・フランス」を設定しましたので、ここで自分は枢軸国のマークを選んで開始します。


f:id:raiden497murakami:20230227083200j:image

↑このように「上空拠点」か「飛行場」の両方のスポーンが選べます!


f:id:raiden497murakami:20230227083220j:image

↑スコアボードを開くと自分以外は全員BOT機です。

たまに面白い名前のがいます(笑)


f:id:raiden497murakami:20230227083213j:image

↑爆撃BOT機が近付いてきたので迎撃です!

先程のカスタム設定により「アーケードバトル」で出てくる照準予測も有効にしておくと練習に便利です。


f:id:raiden497murakami:20230227083254j:image

爆撃機は近付き過ぎると銃座の集中砲火を食らうので本当は後ろから追い掛けない方がよいですが、早めに仕留められるなら「強引なワザ」として有りかもしれません。

 

・プレイ動画:4発爆撃機迎撃(リアリスティックバトル用マップ)

 

 

 

※追記:陸戦マップで航空戦

f:id:raiden497murakami:20230311162128j:image

↑他の設定方法と少し異なりますが、戦車の「陸戦マップ」でもBOT機を湧かせて「航空機戦」もできました。

 

f:id:raiden497murakami:20230328065314j:imagef:id:raiden497murakami:20230328065318j:image

↑その場合は画面のように「使用可能な所属兵器」のチェックは全て「オン

 

・「戦車のボット」は「いいえ」にして必ず「オフ」です。

 

・一番注意なのは

最小&最大BR」は「自分が使いたい機体のBRが含まれるように」と今回は必ず設定しないといけません。

 

なので、もし戦車マップで「4発爆撃機」を出現させたい場合は「BRが6.7以上の機体を持って行かないと実現しない」という仕様になるみたいです。

 

f:id:raiden497murakami:20230328070214j:image
f:id:raiden497murakami:20230328070211j:image

↑やはり戦車マップにおいては震電(6.0)は不可だが橘花(7.0)などは出撃可能」という結果になりました。

 

 

※色々試した結果、やはりBRは最小を6.7」にしないと4発爆撃機は出てこないみたいでした。

 

 

他に「4発爆撃機」にこだわらないなら、例えば自分がBR4.0の機体なら「3.7〜7.0」でも良いですし、

1機だけ12.0(F-16AJなど)なら「両方同じBR12.0」で構いません。

 

複数機なら、とにかく「一番低いのから一番高いのが(含まれて)」BR内に収まっていれば大丈夫という仕様のようです。

 

(詳しくは各自で検証も色々してみて下さい)

 

f:id:raiden497murakami:20230312155114j:image

ちなみに(自分が持っていて)BRを11.0〜12.0(最高)にしておくと、F-4ファントムIIなどの第3世代のジェット機などが出てきます。

 

その代わり「戦車のボット」は必ず「いいえ」にして下さい!

 

 

 

【空母から発艦編】

f:id:raiden497murakami:20230228063851j:image

↑「作戦:ニューギニア」を選択します。

チーム振りは必ず枢軸国側にして下さい。

 

このマップはチケットの減り具合からしても大体10〜15分は遊べます。


f:id:raiden497murakami:20230228063854j:image

↑このように「上空拠点」「飛行場」そして「空母艦隊」が選べます!


f:id:raiden497murakami:20230228063857j:image

↑空母からスポーンできようになりました!

 

ただし、これは艦載機」扱いの機体のみであり、マップの関係上(バトルレーティング(BR)=6.7辺りだと)日本帝国海軍の空母固定のようです。

 

f:id:raiden497murakami:20230314192303j:image

↑ちなみにバトルレーティング(BR)=9.0とか12.0(MAX)にすると、ジェット機がカタパルトから発射される新鋭空母に変わります!

(イギリスのアークロイヤルでしょうか?)

 

選ぶBRと自分の機体により

・戦時中の空母+ジェット機

・新鋭空母+レシプロ機

なんて組み合わせもできます(笑)

 

 

・プレイ動画:空母発艦から4発爆撃機迎撃や空母着艦

 

 

 

【空中スポーン+高い場所編】

f:id:raiden497murakami:20230228065450j:image

↑例えば急降下や最高速度などの実験で、空中スポーン+最初から割と高度が高めのマップでしたら「地上攻撃:ギアナ高地」がオススメです!

 

f:id:raiden497murakami:20230710183500j:image

↑物凄い地形に滑走路や基地があり、スポーンした時点でこの光景が広がっています。

 

ちなみに「地上攻撃シリーズ」はアーケードバトルで舞台になっているマップが揃っています。

※ただし、アーケード用マップは基本的に「空中スポーン」固定ばかりのようです。

 

 

・プレイ動画:高高度空中スポーン(ギアナ高地)

 

 

 

【遊覧飛行編】f:id:raiden497murakami:20230227083247j:image

↑マップ一覧の上の方にあるマップは基本的に戦車の占領戦の為のものみたいですが、航空機で入る事もできます。

「ロケット打ち上げ基地」みたいな面白そうなマップもあるので色々行ってみるのも楽しいです。


f:id:raiden497murakami:20230227083300j:image

↑戦車マップに航空機で入りたい場合は、このように設定してみて下さい。

 

使用可能な所属兵器」のチェックは全て入れます。

 

バトルレーティング(BR)自分が使いたい機体のものが含まれていれば大丈夫ですが、確実なのは最低値(1.0)と最高値(12.0)にしておく事です。

 

そして「ボットを数に含める」を「いいえ(オフ)」です。

 

ちなみに「はい(オン)」にした場合は地上に初期戦車BOT達が湧きます。

 

逆にこれを利用して航空機でBOT戦車を潰して遊ぶ事も可能です!

 

しかしBOT同士が勝手に戦い合ってしまうので、バトルチケットが減って数分で飛行自体が終わらされてしまう事もしばしばです(笑)


f:id:raiden497murakami:20230227083238j:image

↑先程と同じく「上空拠点」か「飛行場」の両方のスポーンが選べます!


f:id:raiden497murakami:20230227083251j:image

↑セッション(バトル)には誰もいません。


f:id:raiden497murakami:20230227083241j:image

↑地上には広くて長くて綺麗な路面の滑走路が完備されています。


f:id:raiden497murakami:20230227083244j:image

↑このマップにはソーラーパネルの基地もありました!

 

 

・プレイ動画:戦車マップでBOT戦車破壊など

 

 

 

 

【シミュレーターバトル用マップ編】

f:id:raiden497murakami:20230301143520j:image

↑「作戦」のカテゴリーの下の方にある「ベトナム」「アフガニスタン」「スペイン」「ロッキーキャニオン」が広大なマップになります

 

高高度まで登って最高速を出したり、ジェット機で音速で飛び回るのに最適です!

 

 

f:id:raiden497murakami:20231104221003p:image

【追記:B29の編隊を出現させて迎撃する設定】

 

f:id:raiden497murakami:20231104221029j:image

↑今のところ、先述の「(作戦)ベトナム」でほぼ確実で確認できています。

一応「ロッキーキャニオン」は(ランダムなのか?)B-29が出る時もありますが、ジェット機になる事もあり不確実です。

 

f:id:raiden497murakami:20231104221127j:image

↑「最大BR」を「7.0」にします。

 

f:id:raiden497murakami:20231104221212j:image

↑自分のチームが連合国側になる事により、敵チームにBOT機の「敵の爆撃機を迎撃せよ」の指示としてB29編隊が出現するはずです!

 

f:id:raiden497murakami:20231111174828j:image
f:id:raiden497murakami:20231111174824j:image

↑不用意に近付くと瞬殺される事もあります・・・!

 

f:id:raiden497murakami:20231112175155j:image

↑あえて枢軸側(味方)になっておいて銃座に撃たれずに迎撃するのもありですが・・・(笑)

 

f:id:raiden497murakami:20231112175429j:image

↑大体、高度4000mあたりを500km/h前後で飛行している模様です。

零戦だと結構頑張らないと追い着くのは大変かもしれません!

 

 

※これらの編隊はマップ固定の必ず出現するBOTであり、設定のボットを数に含めるいいえにしていても出てくるやつです。

(ですが、最大バトルレートを間違えると違う機体になってしまいます。)

 

 

・プレイ動画:シミュレーターバトル用マップ

 

 

 

【ただ単に軍艦と艦載機(空母発艦)で出撃(ヘリコプターも可)

f:id:raiden497murakami:20230709010719j:image

以下は軍艦でスポーンでき、艦載機なら空母発艦もできるというだけのバトルになります!

 

・マップは【作戦】シリーズの「ミッドウェイ」「ペリリュー」「サイパン島」で確認しています。

BOT機をオンにすればちゃんと出てきますが、軍艦で航行していると結構正確に爆撃されます・・・(笑)

 

f:id:raiden497murakami:20230709010209j:image

↑スポーン地点は軍艦なら「上空拠点」ですが、下が海なので無事にスポーンできる模様です!

※艦載機以外とヘリコプターは空中スポーンしかありません。


f:id:raiden497murakami:20230709010205j:image

↑近くに味方の空母(零戦などの艦載機を持って来た場合スポーン地点)もいます!

(この空母は設定で「最大バトルレーティング」を6.0くらい第二次世界大戦の空母12.0にしておくと確実に現代型の空母になるようです)

 

空母と軍艦を並走させてみるのも面白いかもしれません。

 

f:id:raiden497murakami:20230709011855p:image

↑また、ミッドウェイ島には地上部隊がいますが、距離が遠く、チケットが削れてバトル終了まで約13分しかありませんので、島を艦砲射撃するのは難しそうです・・・。


f:id:raiden497murakami:20230709010217j:image

↑「ペリリュー」はやや交戦距離が近いような気がします。

 

f:id:raiden497murakami:20230709011921j:image

↑地上部隊はいませんが、上陸用舟艇が近付いてきて、駆逐艦や奥に空母もいます。

 

f:id:raiden497murakami:20230709144807j:image

 


f:id:raiden497murakami:20230709144815j:image

 


f:id:raiden497murakami:20230709144821j:image

 


f:id:raiden497murakami:20230709144818j:image

 


f:id:raiden497murakami:20230709144811j:image


f:id:raiden497murakami:20230709010213j:image

↑そして「サイパン島」もほぼ同様の内容と思われます。

どれがどう違うか興味ある方は試してみて下さい!

 

 

 

【軍艦と戦車の交流編】

f:id:raiden497murakami:20230529164026j:image

【地上攻撃】の「サイパン」を選びます。

このマップに関しては「飛行機・ヘリコプター・車輌・艦艇」の全てがスポーンできる珍しいマップのようです!

 

とりあえずチーム振りを「連合国側(★)」で実験してみましたが・・・


f:id:raiden497murakami:20230529164038j:image

↑軍艦は海上にスポーン成功です!(※連合国側)


f:id:raiden497murakami:20230529164036j:image

↑しかし戦車はいきなり水没でダメでした(笑)(※連合国側)

 


f:id:raiden497murakami:20230529164047j:image

f:id:raiden497murakami:20230529164029j:image

↑ヘリコプターと飛行機は空中スポーン固定ですが可能性 です。

 

・枢軸国側では・・・
f:id:raiden497murakami:20230529164044j:image

↑同じく全ての乗り物でスポーン可能な感じです!


f:id:raiden497murakami:20230529164042j:image

↑戦車は無事に地上スポーンできました。(※枢軸国側)


f:id:raiden497murakami:20230529164033j:image

↑しかし、今度は軍艦が地上にめり込むという悲惨な結果になりました・・・(笑)(※枢軸国側)

 

つまり・・・

 

フレンドと戦車&軍艦で交流するには

 

 ・敵味方チームに分かれてから海岸で合流(お互い陸と海)

 

・両者同じ(枢軸国側)チームで陸上にスポーンし、軍艦は動けないが戦車で近付いて船を見学(笑)

 

・・・でしたら可能なら模様です!

 

軍艦で飛行機BOT哨戒艇BOT・地上BOT艦砲射撃

f:id:raiden497murakami:20230529221513j:image

↑開始前画面で「BOTあり」に設定しているとAI航空機が出現します。

信管付きの砲弾(副砲)のある軍艦で射撃し当たりどころが良ければ、航空機の撃墜も面白いです!


f:id:raiden497murakami:20230529221522j:image
f:id:raiden497murakami:20230529221516j:image

↑丘に地上部隊がいます。

アーケードでも予測照準は出ませんが、当たれば一撃です!


f:id:raiden497murakami:20230529221526j:image

↑敵味方とも哨戒艇がかなりの数うろついています。

当たれば木っ端微塵!


f:id:raiden497murakami:20230529221519j:image

↑味方の哨戒艇が近付いてきましたが、スケールの小さいプラモデル並みのクオリティです(笑)

 

 

【滑走路スポーンが可能なアーケードバトル用マップ】

f:id:raiden497murakami:20230529170919j:image

↑「地上攻撃のアイルランド」を選びます。


f:id:raiden497murakami:20230529170926j:image

↑アーケード用マップとしては珍しく飛行場でのスポーンも選べます!

(もちろん空中スポーンもあり)


f:id:raiden497murakami:20230529170913j:image

↑ちなみに戦車は無理でしたが、軍艦はスポーン可能なので試してみますと・・・


f:id:raiden497murakami:20230529170910j:image

↑飛行場スポーンを選びましたが、めり込んで動けません(笑)

 

しかし、航空機でスポーンしたフレンドに見学してもらうには最適かもしれません(?)

 

f:id:raiden497murakami:20230529173357j:image

↑空中スポーン(?)を選んでみても、同じく刺さってダメです!


f:id:raiden497murakami:20230529170916j:image

↑どっちにしても自沈処分するしかありません(笑)


f:id:raiden497murakami:20230529170923j:image

↑ちなみにヘリコプターはちゃんと飛行場スポーンも空中スポーンもできました!

 

f:id:raiden497murakami:20230609083638j:image

↑ちなみに軍艦でスポーン&自爆を繰り返していると前の残骸が何個か残るようです・・・(笑)

 

※ただし、このマップは敵味方のチケットが自動で減っていくので、せいぜいバトルに15分前後しか居られない模様です。

(BOT機ありだと10分程度)

 

 

【航空機で対艦船(哨戒艇駆逐艦)】

f:id:raiden497murakami:20230609084001j:image
f:id:raiden497murakami:20230609083934j:image
f:id:raiden497murakami:20230609084011j:image
f:id:raiden497murakami:20230609084015j:image
f:id:raiden497murakami:20230609084008j:image
f:id:raiden497murakami:20230609083958j:image
f:id:raiden497murakami:20230609084019j:image
f:id:raiden497murakami:20230609083937j:image
f:id:raiden497murakami:20230609083948j:image
f:id:raiden497murakami:20230609083952j:image
f:id:raiden497murakami:20230609083945j:image
f:id:raiden497murakami:20230609084005j:image
f:id:raiden497murakami:20230609083941j:image
f:id:raiden497murakami:20230609083955j:image

 

 

 

 

「カスタムバトル」設定例について、今のところは以上です!

 

ありがとうございました。