ザ・ライデン村上ブログ:エクストリーム・ストレージ

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

GTA5:GTAオンラインの課金事情とロックスターゲームスの特徴

f:id:raiden497murakami:20190729033225p:image

こんにちは、感謝してます(^^ゞ

人気タイトルであるGTA5を開発・販売し、今でもGTAオンラインを運営・提供しているロックスターゲームスについてお話します♪

 

・もくじ

数々のDLCが無料な理由について

GTAオンラインのお金事情

 

f:id:raiden497murakami:20190711220521j:image

数々のDLCが無料な理由について

ロックスターはGTAシリーズだけでなく、RDRシリーズなど世界に通用する作品を作り続けている偉大なゲーム会社です。
アメリカのニューヨークに本社があるそうですが、
当方自身も何年も前からGTAシリーズで大変お世話になっており、リスペクトし続けています!

 

GTAオンラインで提供されているコンテンツは基本的に全て無料であり、
DLC配信日には必ずアップデートが自動で追加される仕組みになっています。

f:id:raiden497murakami:20190711220621j:image

 

一瞬、「え!DLCが無料なのに利益があるの?」と思う方も少なくないと思いますが、
実はロックスターはDLCではなく、ゲーム内通貨であるGTAマネーに対して課金してもらうというシステムを取っています。

 

この記事ではGTAオンラインにおけるお金事情について紹介していきたいと思います。f:id:raiden497murakami:20190711161957j:image

 

数々のアップデートを重ねて急成長してきたGTAオンラインでありますが、
今まで提供されてきたDLC(ダウンロード・コンテンツ)で有料だったものは1つも存在していません。


これだけ内容が盛り沢山で制作費も決して安くないはずなのに、無料で提供されているのは凄いことですよね。

f:id:raiden497murakami:20190711220605j:image

 

実はロックスターゲームスには独自の考え方があって、
DLCではなくゲーム内のアイテムをGTAドルで購入してもらう際に、足りない額を課金で補ってもらうことを推奨しています。

 

分かりやすい例で言いますと、スーパークルーザーの上位互換モデル(アクエリアス)は定価が800万GTAドルです。


そして課金要素であるシャークマネーカードシリーズの最高額は、
実際のお金を約1万円で、ゲーム内の800万GTAドルに換金することができます。

f:id:raiden497murakami:20190711191411j:image

 

800万ドルという額は、ジョブや強盗ミッションを普通に回しているだけでは稼ぐことは中々難しいです。
もちろん不可能ではないですが、基本的にオンライン内の物価はストーリーと比べ物にならない程に高いものが多く、
少しでも身の回りを充実させたいプレイヤーにとっては敷居が高い価格設定がなされているのが現状です。

f:id:raiden497murakami:20190729033316j:image

 

そこで金欠のプレイヤー達にGTAドルの課金をしてのゲーム内のコンテンツを購入してもらい、
ロックスターは収益を得て開発費を回収しているのです。

確か2017年時点でロックスターゲームスはGTAオンラインの課金だけで(日本円換算で)

「5億円の利益を回収した」

と聞いたことがあります。(間違っていたら、すみません)

課金をするGTAオンラインプレイヤーにとっては、
「実際のお金を払ってでも欲しい!」という価値観と需要があるのだと思います。

f:id:raiden497murakami:20190711161906j:image

 

GTAオンラインのお金事情

個人的には魅力的だけど高額で中々手を出せないコンテンツが山ほどあるので、
正直「1万円払って、やっと800万ドルかぁ!」と思ってしまったこともあります(笑)

ただ、課金にばかり目を向けるのではなく、積極的に「チャンス」を活かすのも方法のひとつです。

 

例えばロックスターは大型アップデート以外でも毎週のようにコンテンツの割引を行ったり、
GTAマネーが通常の2倍や3倍獲得できるようなジョブを期間限定で開催してくれています。

f:id:raiden497murakami:20190815161647j:image

f:id:raiden497murakami:20190813223214p:imagef:id:raiden497murakami:20190812201113j:image

※割引やイベントは当時のものです

 

時には指定期間中にGTAオンラインにログインしておくだけで、
ボーナスとして25万ドルや50万ドルが配布されるというイベントも何回も実施されています。

f:id:raiden497murakami:20190711191422j:image

※その期間中の条件を満たしている必要があります

 

他にもこのような特典もありました。

時々、ソーシャルクラブとの連携などの企画も用意されることがあります。

f:id:raiden497murakami:20190813030047j:image

※特典は当時のものです

 

また、課金要素のシャークマネーも約1万円の800万ドルのカードを購入した場合、
50%増しで合計1200万ドルが手に入るという期間限定のキャンペーンも過去に何度かありました。

 

他にもシャークマネー購入自体でボーナスマネーが進呈という「スペシャルオファー」なるものもありました。

f:id:raiden497murakami:20190812200729j:image

※オファーは当時のものです

 

このような粋な計らいは非常にありがたく、
例えば当方の場合はスーパークルーザーの下位互換であるオリオンは半額セールの時に購入し、
300万ドルの節約をしたことがあります。

f:id:raiden497murakami:20190711161717j:image

※割引きは当時のものです

 

これは決して自慢している訳ではありませんが、
当方自身はスーパークルーザー配信日にはあまりの価格に購入することができず、
当日に購入したフレンドを正直「うらやましいw」と思ってしまいました(笑)

f:id:raiden497murakami:20190711221443j:image

それでも何ヶ月後かには25%割引、そして50%割引が必ず来るだろうと予想し、機会を待っていた訳です。


幸いにも予想が当たって1つの夢が叶った訳ですが、
すぐに購入したい「気持ちを抑えて気長に待つ」というのも1つの手段だということもお伝えしたいです。

f:id:raiden497murakami:20190711191448j:image

 

ゲーム内でお金を稼ぐ・得る方法は、大体が何かのジョブで稼ぐ(報酬2倍ジョブも意識して優先する)、
課金する、割引を待つ、条件を満たして配布ボーナスをもらう、という感じになっています。

 

各自GTAオンラインでのGTAドルの使い方は様々ですが、GTAオンラインでお金持ちになるには、
やはり

「賢く稼いで、賢く貯めて、賢く使用する」

ことが何よりも重要だと感じています(^_^)b

f:id:raiden497murakami:20190711161807j:image

 

※すべての記事について

最後までご拝読ありがとうございました。
当方がGTAオンラインについて掲載している記事の内容は、必ずしも100%絶対に正しいという保証はありません。
参考になった方は記事の内容を信じていただいて構いませんし、参考にならないという方は信じなくて構いません。
また、誰かと論争する気も一切ありませんので、何事にも批判的な方はコメントしないでください。

 

※コメントに関する注意とお願い

投稿いただく前に、それを読んだ人が楽しくなるような内容、分からないこと、コツや質問などに限定させていただきます。
初対面でタメ口、どうでもいい内容の話、意味不明な書き方、悪口、愚痴、文句、不平不満などの魅力のないコメント、不快なコメント、何事にも感謝できない人、他人を尊重できない人は1発で削除やIPブロックさせていだだく場合があります。
どうせなら皆さんが読んでいて気持ちがよいコメントをしましょう♪
ご協力ありがとうございました(^^ゞ