ザ・ライデン村上ブログ:エクストリーム・ストレージ

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

※ライデン村上へPS4フレンド依頼&ライブ配信のルール・マナーについて(更新)

f:id:raiden497murakami:20201218022308j:image

※現在フレンド(参加者)の募集は行なっておりません。

※本来ならライデン村上とフレンドになることは出来ませんが、この記事の内容が全て守れる方でしたら特別にOKとさせていただくことに致しました。

(※初対面でのフレンド依頼はお断りしております)

 

それ以外の全く無関係の方は、こちらの記事を読まないで下さい。

 

重要:初対面で当ライブ配信に興味を持ってくださった方

「まずは当ライブ配信に何回も通われてみて下さい。そしてコメント欄のやり取りで仲良くなれたら改めて検討・応募お願いします(^_^)b」

 

※大変申し訳ないですが、ライデン村上自身は「誰でもフレンドを許可していると無法地帯になりかねない」という憶測のもと、

厳しい(と思われるかもしれない)条件でも守れます!

という方としか仲良くしないようにしています。

 

よって

「約束が守れない」

「内容が理解できない」

「最後まで読むのが面倒」

PSN IDはどこに書いてますか?」

という方は諦めてください。

 

こちらに書かれている内容は主に「最低限のマナー」「迷惑行為の禁止」であり、決して「私と性格が合わない方が無理をして、このやり方に合わせなさい」という内容ではありません。

つまり「元々こういった条件が合う方だけ特別に参加を歓迎します」という意味ですので、ご勘違いはされないようお願い申し上げます。

 

※フレンド依頼を送信された時点で

約束は全て守りますと同意されたとの解釈になります。

 

後で文句や不平不満は一切受け付けません。

(常識の範囲でご要望はあっても大丈夫です)

 

※約束を守れていない点を何回もご注意ご指摘されるような方は非常に困りますので、

(あまりに酷い場合は)例え登録後でも辞めていただくことがあります。

 

また、適当に理解して申請される行為、ご無理して申請される行為にも困っております。

よって、少しでも条件が合いそうにない方の応募は本当にお控え下さい。

 

・ご勘違いされない為の表記

※もう一度言いますが、あまりに酷い場合は確かにフレンドは辞めていただきます。

かと言って、少々の過ちや、「ついつい知らなかった・・・」ということまで厳しく取り締まりったり、厳しく追及したくもありません。

(ライデン村上自身も人間なので多少のミスや過ちも当然あります)

 

※逆にあまりに「迷惑を掛けちゃいけない」という気持ちが強過ぎて失敗を過度に恐れたり、何かに挑戦する意欲を失わないでいただけたらと思います。

余程のことでなければ厳しく注意されることはありませんので、ご安心ください。

(当ライブ配信をよく観ていただければ分かるはずです)

 

※繰り返しますが、だからといって何回注意されても改善や自覚いただけない方は諦め下さい

これを差別や追放だと勘違いしないようお願いします。

あまり調子に乗り過ぎて皆さんから引かれるような言動もやめて下さい(笑)

常識の範囲でお願いします。

 

もし、これらの点がよろしければ下記に進んで下さい。⬇︎

 

f:id:raiden497murakami:20200402134805j:image

○ライデン村上とフレンドになる為の最低条件

 

[特に重要]普段から「こんにちは(こんばんは)」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」

といった挨拶が常識で出来る方。

 

※最低限、我々とゲームプレイ終了時、配信のコメントから抜ける時には皆さんに対して

「ありがとうございました」

の一言のお礼は必ずお願いします。

※よく「お疲れ様でした」で代用して済ませようとする方もいますが、参加者全員にお礼も言えないで帰る人は当ライブ配信では「もう少し頑張って下さい」と思います。

また、急いでいたりすると忘れることはあると思いますが、余程の急用ではない限りは特にこの挨拶は忘れないでいただけたら幸いです。

(本当に誠意がある方かどうかも判断させていただきます)

 

[特に重要]積極的に当方のライブ配信を視聴しに来てくださる方。

(当ライブ配信をメインで通いたい方のみ)

※詳細は下記にて。

 

・周りの人にも優しさや思いやりを持ち、誰かに親切にすることが当たり前で出来る方。

 

・ゲーム内においても、誰に対しても荒らし・迷惑行為を行わない、

またGTA5やRDR2で嫌がらせ目的でのプレイヤーキル(PK)を絶対に行わない方。

※操作の誤り(冗談のつもりが間違えてしまった)、対戦モード、悪質プレイヤーへ必要最低限の正当防衛やフレンドに対して集団的自衛権の行使等は除く。

※ただし、悪質なプレイヤーへの「仕返し」とはいえ、普段から公開セッションで他のプレイヤーへ報復キルを日常的にされている方は、

もし当方とフレンドを続けたいなら「今後は荒らしプレイヤーに一切関わりません」とのお約束をお願いします。

GTAオンラインの場合「パッシブモードにする・公開セッションに行かない・取引は公開ソロセッションで行う」

RDOの場合「無闇に他のプレイヤーに近付かない」といった対策方法があります。

それにも関わらず、あまり報復キルを頻繁にされている場合、我々は「荒らしに構う本人も荒らしと同類」と見なします。

後日そのような事実が発覚した場合も、異論は認めません。

 

f:id:raiden497murakami:20190709211431j:image

※以下のような方は予めお断りさせていただきます。

 

・挨拶やお礼ができない方。

 

・「ありがとうございます」が全く言えない方。

(そういうことを言うのが嫌だとか面倒だと思っている方)

 

・初対面や仲良くなる前にタメ口、言葉遣いが悪いコメントをされる方。

※例えば小学生くらいの年齢の方があまり言葉遣いや常識が分からない・知らなかった場合は仕方ありませんので、ある程度は容認致します。

 

・何事にも感謝できない発言、あまりに愚痴や不平不満が多い発言、魅力のないことを言うことが口癖の方。

 

・自分の話にばかりに重きを置いて、他人の話を全く聞こうとしない=皆さんとのコミュニケーションの場のバランスを崩壊させるような自己中心的コメントばかりされる方。

ライデン村上のライブ配信は、あくまでもライデン村上と仲良くしたい参加者(メンバー)がお互いを尊重し合って譲り合い、楽しくコミュニケーションを図る場所です。

こちらが興味もないのにあなた自身の自己紹介ばかりする、こちらが聞いてもいないのに自慢話ばかりして皆さんを牽制する、必要以上に見せびらかし行為をすることに重きを置いた場所ではありません。

(それはご自分のYouTubeSNSで勝手にやって下さい)

 

・何事も行動が遅い、こちらが返答を求めているのにコメントしない(いい加減な反応をする・完全無視する)など、行動力に欠ける方。

(コミュニケーションやメッセージのやり取りなどを一々面倒だと感じている等)

※もちろん、例えばメッセージ・コメントのやり取りの返信については多忙や体調不良時、気付かなかった、人間誰でもある「忘れ」は仕方ないと思いますが、

こちらが対応に困るような自分勝手な言動、お互いの雰囲気が悪くなるような対応はお断りします。

※もちろん、明らかに返答する必要が無い内容、メッセージ、コメントは除きます。

(あまり神経質にもなり過ぎなくて大丈夫です)

当方の場合、YouTube動画でいただいたコメントについては余程の返答を求められている訳では限りは、“いいね&ハートマーク”で済まさせていただいています。

沢山のコメントをいただいて嬉しいですが、全てに返信していると大変なので、この点はご了承下さい。

 

・自己中心的で利己主義=自分のことばかりを考え、周りへの気遣いや配慮が全然できない方。

(ゲーム内においても、移動やミッションで乗り物の運転を全然しようとしなかったり、仲間に対して協力や貢献を全然しようとしないなど)

 

・すぐに不機嫌になったり、少々の過ちで怒ったりする方。

※当方自身や参加者のフレンドの方が誤ってミス=過ち(GT SPORTで接触・追突、GTA5で誤キル・誤爆など)を犯してしまうこともありますが、これらは決して悪意はありません。

一言「すみません」や「ごめんなさい」と謝っているにも関わらず、いちいち怒ったり不機嫌になったりするような短気な人は断固お断りします。

逆に明らかに皆さんに迷惑を掛けたのに一言もお詫びコメントをしない&しらばっくれるような人もお断りします。

 

・他人の動画に不快なコメントを平気で書き込んだり、軽々しい低評価を押しまくっている方。

 

・他所でやっている個人のルールに(その本人に向かって直接)いちいち口出ししないと気が済まない方

※当方の動画についてもイマイチな点、お気に召さない点があるのは承知です。

ただし、それをわざわざ辛口コメントやイチイチ低評価でご指摘&口出しする行為は遠慮下さい。

 

お気に召さない場合は何もせず(コメント・評価は要りません)、放っておいていただけたら結構です。

 

我々は他人からの意見や評価など求めていませんので、はっきり申し上げて「余計なお世話」です。

中には低評価だけでも誤解や不快感を感じる視聴者さん、嫌がる視聴者さんもいますので、

当動画では「人が嫌がっているのに平然と続ける行為」は迷惑行為と見なします。

※もちろん、ご自分のYouTubeSNS内では何を発信しようとご自由です。

ただ、「我々のコンテンツ内では一切やめて下さい。」という意味なので、誤解のないようお願いします。

 

・悪意をもって他人のPSN IDを晒し行為する方。

 

・名指しで他人のYouTubeチャンネル批判や粗探し、真実・虚偽に関わらず風評被害を撒き散らす行為をする方。

(本人を蔑める行為を率先してするのが趣味の方は、いかなる理由でもフレンドNGです)

 

※例え本当に荒らし被害に遭ったとしても、他人のPSN IDやチャンネル名を

「◯◯という奴は荒らしだ、◯ね」

「◯◯許せない、潰れろ」

という形で投稿・拡散している人も断固お断りします。

(ご自分の責任で勝手に投稿されるのは結構ですが、要するに加害側も復讐側も私とフレンドにならないで下さい。両者とも私に関わらないようお願いします。)

 

また、これらの行為はPSNYouTube規約違反に当たる可能性があります。

場合によっては違法行為となる恐れもあります。

 

後に発覚した場合は即座にYouTubeチャンネルとPS4フレンドをブロックさせていただきます。

 

・当方とフレンド登録後、あまりにも一緒に遊ぶ機会がないと判断されるような方。

※フレンドになるということ=「今後は我々と頻繁に一緒に遊びたいという意思がある」との解釈になります。

もちろんご自身の周りのフレンドとのご交友、コミュニティ所属、ご自分で配信されている、他の配信者さんのファンなのはご自由ですが、

もし当方とフレンド登録したのに関わらず、2、3週間に1回も遊ばないなら「なぜフレンドになったのですか」という疑問が湧いてしまいます。

あくまでも定期的にお付き合いされるご予定の方だけフレンド依頼をお願いします。

 

よって、既にフレンドが大勢おられる方、他の配信者さんのライブ配信をメインに通われている方、他のコミュニティ・チームなどに属していて満足に交友関係を築かれている方は、

「当方のことはよいので、そちらを大切にしてあげて下さい。」

 

つまり

「ごく稀に暇つぶし程度にしか来ない

 

「積極的に当方のライブ配信を視聴するつもりがないのに無理して送ろうとする(その場しのぎの応募)」

 

という方も、

 

当方とフレンドになることは、オススメ致しません。

 

やむを得ない事情を除き、最初から当方のライブ配信メインで通うつもりのない方

 

できれば遠慮して下さい。

 

すみませんm(_ _)m

 

※「全然遊ばない」「全然ライブ配信に来られなくなった」と判断される方、

大変申し訳ありませんがフレンド欄整理の為に予告なくフレンドを一時解約させていただく場合があります。

 

後になって「なぜフレンド消したのですか?」などのクレームは受け付けません。

 

※我々は常識やマナーは守って当然ですし、「常に向上・発展を目指す意味」では「非常にレベルの高い(精神的に上級者向けの)」集団です。

 

つまり

・「常識」は出来て当たり前で、

・「常識以上」を目指しており、

・「常識以下」はお相手にできません。

 

・配信中のコメント等について

f:id:raiden497murakami:20200116191156j:image

初対面の方、面識が浅い方は

「敬語」でお願致します。

 

※禁止事項※

無神経に禁止行為を数回に渡って破った場合、あまりに当方や皆さんからの反感を買った場合は、問答無用でフレンド削除&ブロック対象となる場合があります。

 

・この記事の内容をよく理解せずにフレンド申請を送る行為

 

・その場しのぎのフレンド応募

フレンドになった途端ライブ配信に全く通わなくなる可能性が少しでもある)

※「通ってみたけど(どうしても)自分には合わなかった」「仕事や学業などで私生活が忙しくなりゲームが全然できなくなった(YouTubeが観れなくなった)」「しばらくPSプラスに加入できそうにない」など、やむを得ない事情は除きます。

(その前に報告いただけると誤解されにくくなります)

(ご家族の方がPS4のアカウントを共有されている場合も一応ご一報下さい)

 

・相手が嫌がる話題・喜ばないような話題・テンションが下がる話題

 

・相手が傷付く発言・傷付く恐れのある発言

 

・誤解を招く内容の発言・誰にでも通じない冗談・過度の下ネタ

 

・不愉快・生意気だと勘違いされるようなタメ口

 

・感情表現や顔文字がなく冗談か本気か分からない=勘違いされるコメントの書き方

悪い例:「そりゃないだろ」→NG

良い例:「そりゃないでしょうw」「それはないですって(笑)」→OK

※当ライブ配信に長く親しんでくださっている方に限り容認している場合があります。

※特にライデン村上の公認モデレーターとのやり取りで、決まったボケやツッコミの場合もあります。

 

・明らかに参加者に迷惑を掛けたのに頑なに謝らない行為

※一言「すみませんでした」や「今度から気を付けます」と素直にコメントできる心構えは(当ライブ配信では)必要となります。

 

・同じ間違いを何度も繰り返しても反省も学習もしない行為

 

・当方に対して勝手な命令や指図をすること

 

・他の参加者に向かって勝手に厳しい注意や嫌味な指摘をすること

 

・当方が忙しく喋っている最中に特に重要でもないコメントを書き過ぎること

 

・説明をちゃんと聞かない・落ち着きのない行動

(当方が説明している時に、過度に暴れたりクラクションを鳴らしまくったり、バーンナウトしまくる行為)

 

・勝手に皆さんの場から離れて別行動をすること

※我々と同じセッション・ルームでをプレイされる場合は、基本的に集団行動をお願い致します。

(例えばGTAオンラインなど個人的にガンショップや服屋などに寄ってきたい時などは、事前に必ずコメントでお申し付け下さい)

 

・明らかに面倒なコメント、そういう雰囲気ではないのに「これ見てこれ見て」や「◯◯しましょ」などと「構ってちゃん行為」をして当方を困らせること

 

・相手に不快感や劣等感を与えるような自慢話、見せびらかし行為

 

(リアル・ゲーム内問わず)

・聞かれてもいないのに自分の金銭・財産・所有物・高額な買い物などを過度にアピールしまくる行為

※お互いの信頼関係が築けている場合や、誰から質問された場合は一応OKとしています。

 

ただし、我々があなたに興味を持ってもいないのに(こちらが聞いてもいないのに)次々と自己紹介をしまくる、周りから「嫌味な人だなぁ」「それ単純に自慢したいだけでしょ」と思われるコメントは一切やめて下さい。

特にうちのライブ配信では10代の若い学生メンバーの方が大半を占めていますので、(特に社会人の方が)学生さんが中々買えないような高額な買い物(の具体的な金額)を言う、無神経に自慢する、ひけらかす行為は原則禁止します。

※もう一度言いますが、それはご自分のYouTubeSNSで勝手にやって下さい。

やたら相手に劣等感や不快感を与える恐れのあるような発言は当ライブ配信では迷惑行為と見なします。

 

GTAオンラインのジョブ結果画面で低評価を押す行為

参加者や視聴者さんなど、周りに誤解や不愉快を与える可能性がありますので、いかなる理由があってもご遠慮下さい。

皆さんから見たら「え、負けたのが気に入らないからって皆さんに対してブーイングしてるの?」と勘違いされたら困るからです。

(間違えて押すこともありますが、次回から間違えないようお願いします)

 

・ただ単に「金がない金がない」などと愚痴るだけのコメント

※「お金が足りないのですが、何か良いお金稼ぎありませんか?」といった質問は愚痴ではありませんので、アドバイスを求める行為は可。

 

・あまりにネガティブ思考で反応に困る言動

 

・過度に勝ち負けにこだわったり、そのように誤解されるような言動をすること

 

・過度の眠気や飲酒状態などで正常な判断ができない、まともな返答ができないにも関わらず、それを無理して我々とゲームプレイを続けようとすること

 

・当方に事前に承諾を得ていないのにPS4パーティ内で声出し&勝手にコラボ配信をすること

 

・当ライブ配信に通い始めて間も無いにも関わらず、ライデン村上のフレンドの皆さん(参加者)にフレンド申請をいきなり送ろうとすること

※中には「僕はフレンドは募集していない(自分から申請しない限り受け付けていない)」「まだ信頼関係が築けていないのに、いきなりフレンド申請されても困惑します・・・」という方もいらっしゃいます。

なので、ある程度は当ライブ配信に通われて、皆さんと確実に仲良くなれてから&事前に確認が取れてから依頼するようお願いします。

 

などはライブ配信において禁止行為となっております。

 

※ライデン村上から「そういう行為はやめて下さい。」と、注意を受けてばかりの方は

「分かりました」

「すみませんでした」

と一言了承の旨をコメントして下さい。

当方もいちいち注意したくないですが、この了承コメントをされない方は信頼度が一気に落ちます。

 

また、下品(卑猥)なアイコン、ニックネーム、PSN ID等を使用されている方も参加やコメントはお断りします。

 

f:id:raiden497murakami:20190709211614j:image

・免責事項

数回に渡って破った場合は、問答無用でフレンド削除&ブロック対象となる場合があります

 

もちろん、何でもかんでも完璧にできる人を求めている訳ではありません。

また、記載している内容を決して強要や強制をするつもりもありません。

例えばフレンド希望者が「ありがとう」を全く言えない方だからといって「ライデン村上さんとフレンドとなる為に無理して「ありがとう」を言えるようにしなければ」など、

ご自分の性格を捻じ曲げてまで申請していただく必要は全くありません。

 

当方自身は「ありがとう」が全く言えない人がいても、全然それは個人の自由・生き方なので「尊重」します。

ただ「そういう人は私とは関わらないで下さい」と言っているだけですので、

もしそれが嫌でしたら諦めていただくようお願いしますm(_ _)m

 

※当方は他人の考え方や価値観を完全否定・完全批判したりはしておりません。

 

f:id:raiden497murakami:20191207180957p:image

 

色々書いていますが、結局はお約束ごとさえ守っていただけたら皆さんと楽しい関係が築けますので、こちらとしては大歓迎です(^_^)b

 

f:id:raiden497murakami:20200313193649j:image

・当方からの音声案内について

ライブ配信中のYouTube画面は約5秒やそれ以上の遅延があり、更に読み込みが遅れた場合は当方の音声案内を聞くことが困難になる可能性も出てきます。

 

よって、実際に当方と同じセッション・ルームでプレイされている方に限っては、

PS4のパーティ内で「当方の音声だけ聞く=聴き専用で参加」

という方法も推奨しております!

その方が音声の遅延が0.5〜1秒程度に抑えられ、YouTubeのように読み込みが悪くなるリスクはありません。

つまり、PS4パーティ内で聞く方がスムーズで快適なゲームプレイが可能だと思うからです。

 

ご都合がよろしければパーティ参加は毎回お願いします(^^ゞ

 

※パーティ内で喋る必要はありません。

※パーティ内で喋っている方がいた場合、それは特別に許可しております。

 

※逆に、現状ではパーティに参加される方でヘッドセットやイヤホンマイクを使用される場合は、必ずマイクをミュートにしていただくようお願いします。

もう一度言いますが、

当方に事前に承諾を得ていないのにPS4パーティ内で声出しする行為はお断り願います。

 

PS4のパーティで当方の音声案内が聴ける方は、YouTube画面(スマホタブレット)はミュート再生にしてくださって構いません。

 

f:id:raiden497murakami:20200824051059j:image

YouTubeのチャット=コメント欄について注意点

※現状ではYouTubeのコメント欄のバグか仕様により、皆さんの全てのコメントが表示されていない可能性が時々あります。

 

よって当方があたかもコメントをスルーしたかのように思われる場合もありますが、「決して無視はしていません」ので悪しからずご了承お願いします。

 

重要なコメントを書いているのに読み上げてもらえない、反応してもらえない時は再度コメントお願いします。

 

※万が一、チャット欄に荒らし(煽り・暴言コメントを書いてくる輩)が現れた場合は完全無視でお願いします。

絶対に反論や報復コメントなどで相手にしないでください。

 

f:id:raiden497murakami:20191207180119j:image

※フレンド依頼を送信される前に

 

PS4の最新アップデートの仕様により、フレンド依頼にメッセージが添付できなくなりました。

 

ですので、フレンド送信時にYouTubeのチャット欄またはコメント欄に

 

 

「フレンド申請の内容は全て理解しました。約束は全て守ります。

 

一文字一句間違えずに正確に記入してコメントして下さいm(_ _)m

 

この文章はパスワードと同じですので、これが読んだ証拠となります。

この文章と少しでも違う場合は「承認できない」との決まりにさせていただきます。

 

以上、ここまでの内容をちゃんと理解できた方のみ

フレンド登録を許可

させていただきます(^^ゞ

 

PSN IDはこちら

f:id:raiden497murakami:20200116152642p:image

※もう一度言います。
指定のコメントが確認できない限り、
フレンド依頼は登録できません。

この点を守らずに送られた場合は「ブログ記事をよく読んでいない」と疑われてしまいます。

 

長文で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

最後までありがとうございました!

 

 

 

※以下はおまけです

(本当に読みたい方だけ読んでくだされば大丈夫です)

f:id:raiden497murakami:20190720032717p:image

・GTA5・RDR2:オンラインのプレイについて

GTAオンラインで合流するセッションは「フレンド限定セッション」を使用します。

(公開セッションでは無用な争いやトラブルを避ける為、利用は一切しません)

 

※レッド・デッド・オンラインでは限定セッションがありませんので、できるだけ他のプレイヤーに近付かないように注意してください。

(相手側が動画や配信で晒し行為を行っている危険性もありますので、絶対にトラブルに巻き込まれないようにしましょう)

 

※我々と同じセッションでをプレイされる場合は、基本的に集団行動をお願い致します。

あまりに自分勝手な言動、空気を読まない行動はご遠慮ください。

(個人的にガンショップや服屋などに寄ってきたい時などは、遠慮なくお申し付け下さい。

皆さんに対して誤解を招かないよう配慮いただけると助かります。)

 

f:id:raiden497murakami:20200116135901j:image

・パーティでのチャット(当方との実際の音声会話)について

基本的に「本当に信頼できる方かどうか」を判断してからになりますので、初対面や面識が浅い方はパーティでの通話は(しばらくの間)お待ちいただけると幸いです。

 

決してご好意でフレンド依頼をくださった方を疑っている訳ではありませんが、我々と何十回(何ヶ月)にも渡って交流を重ね「本当に心から信頼でき、一緒に遊んでいて楽しい方」だと判明するまでは、申し訳ないですが文章(チャット)で対応していただく形になります。

 

なぜなら、今後とも新規の参加者さんが数十人という規模になるという可能性も少なくなく、もしそうなった場合は全員をパーティに招待することができません。

 

現在パーティで当方と実際に話しながらプレイしているフレンドさんは、半年や1年半以上といった「長いお付き合い」の方ばかりです。

 

よって、我々から声が掛からない限りは「パーティでの通話は期待しないでいただきたい」と思います。

我々の都合で大変申し訳ないですが、これらの点も悪しからずご了承お願いします。

 

f:id:raiden497murakami:20200116141033j:image

・人数よりも少数精鋭

我々は「本当にこの方は素敵だなぁ」と思える方だけ求めています。

ゲームの腕がどうこうではなく、

「人として常識や温かみのある方かどうか」

を判断しています。

 

お互いの年齢も全く関係ありません!

当方は平成生まれ年長組の大人ですが、中には実際に現役の中学生・高校生の方とも仲良く信頼関係を築き、フレンドを楽しく続けてくださっている方もいます。

また、当方が片言の英語しか話せなくても、アメリカ人の方とも楽しく交流させていただいてます(笑)

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

f:id:raiden497murakami:20191207014017j:image

付録:PS4やインターネット上で上手なコミュニケーションの取り方について

以下は特別にこのページを訪れてくださった方にご紹介しています。

コミュニケーションが苦手だったり、人間関係で悩んでいる方に向けた内容になります。

もちろんリアル・ゲームに関わらず、今後とも楽しい人間関係を築いて、皆さんと面白いゲームライフを送ることが理想の方にも最適かと思います。

こちらも合わせお読みいただき、何か少しでも参考になっていただければ幸いです!

 

※これらの内容は必ずしも信じる必要はありません。信じたい方だけ読んでもらえたら結構です。

 

f:id:raiden497murakami:20190709211819p:image

「期待しない」

これは全ての人間関係に言えることですが、「相手に期待しない」ということです。

当方もここで色々書いていますが、決して誰かに「期待している」訳ではありません。

また上記を厳しく取り締まったりだとか、厳しい態度や厳しい指摘をすることは基本的にしたくありません。

約束が守れないなら守れないで構いません。(その場合は出て行っていただきますが)

ご本人がどんな選択をしようと、それは本当に自由です。

なぜなら当方があなた自身の考え方を変えるはできないからです。

f:id:raiden497murakami:20190713032736j:image

フレンドの条件もあくまで、「向いている・向いていない」の話ですので、何かを強要することもありません。

ただし万が一、当方の前で誰かの悪口や、全く面白くない愚痴が始まった時は「そういう話はやめて下さい」とハッキリ言う場合もあります。

 

逆に、もし例外的にご本人が人間関係を良くしていきたい等のアドバイスをお求めでしたら、惜しみなく提供させていただくつもりでおります。

良い方法を知らない → 知りたいという方には、こちらも丁寧にご提案します。

 

実は相手に完璧を求めたり過度に期待することは、自分も相手も苦しくなる生き方です。

このバランスが保てないと人間関係が上手くいきません。

f:id:raiden497murakami:20190709212007j:image

だからといって「相手を全く信頼・信用しない」とか「誰とも仲良くならない」とか、決してそういう意味ではありません(笑)

両極端な話は置いておいてください。

 

例えば自分が誰かに親切にできることがあったら、見返りを求めずに惜しまず相手に与えてあげる。

自分に対して「仲良くなりたい」と好意を持って接してくださる方には、こちらも積極的に好意を返してあげる。

これは当方にとっては常識として当然の行いだと思っています。

f:id:raiden497murakami:20200824051016j:image

そこで「ありがとう」と言われ、相手も喜んで何かを返してくれた・与えてくれた場合はそれはそれで嬉しいですし、

例え「ありがとう」も言えない人がいても、それは本人の自由なので、何事も「期待しない」考え方が楽な生き方なのです。

「この人はこういう人なんだ。なるほど。」で良いのです。

 

大切な言葉「ありがとう」

それでも「ありがとう」は常識として当然です。

当方は子供の頃より「ありがとう」の言葉は大切にしてきました。

誰から親切にしていただいたり、嬉しい言葉を掛けていただいたら絶対に「ありがとうございます」と言うようにしています。

「ありがとう」は言っても言われも、お互いが幸せな言葉だからです。

もはや「ありがとう」は常識として当たり前だという認知でよい、とまで思います。

 

また、例えば過ちで失礼や迷惑をかけてしまったら「すみませんでした」と一言断りを入れておくのも常識として当然です。

何かでご馳走になったら「ご馳走様でした」を言うのは当たり前です。

黙っていたら伝わるなんてことはあり得ません。

はっきりと相手に伝えることは大切です。

f:id:raiden497murakami:20190709211838j:image

話を戻しますが、「期待しない」を上手くバランスを取って接しているけど「この人と付き合うの、なんか嫌だな・・・。」と素直に感じたら、付き合う人を変えればいいと思います。

逃げるのと見切りをつけるのは違いますが、あまりに面倒だと感じるような人の場合は逃げてもいいし、見切りをつけなければなりません。

 

相手に期待してずっと待っていても、その人は絶対に変わりません。

期待通りにいかないとイライラするだけです(笑)

無理して相手に合わせる必要もないので、自分が考え方を変えてしまえばいいのです。

相手の課題まで背負うと、今度は自分が疲れて心が苦しくなってしまいます。

かといって無神経な相手は「涼しい顔」をして知ったこっちゃないのです(笑)

本当に周りへの配慮や気遣いができない人には気を付けた方がよいと思います。

f:id:raiden497murakami:20190709212207j:image

これだけ多くの人間が存在する中で、わざわざ気の合わない人と我慢して付き合うのは損ではないでしょうか。

職場や学校、ご近所の人間関係のように中々変えることができない環境ならまだしも、特に趣味で楽しく遊ぶような仲間なら尚更です。

本当に信頼できて、お互い心から楽しいと思える存在は必ずいます。

そういう素敵な人とだけ付き合って、あなたもどんどん素敵な人になれば良いのです。

 

もちろん人間は誰しも完璧ではなく、当方自身もまだまだ未熟です。

もし当方がここで偉そうなこと言ってるように聞こえたら申し訳ありません。

ですが、もしも「完璧な人間」だったら生まれてくる必要がありません。

完璧なのはだけです。

それでも向上心を持って改良に改良を重ね、進歩向上して行く生き方が人間らしい生き方だと思います。

 

f:id:raiden497murakami:20190713032802j:image

失敗は実は「失敗」ではない

また、失敗したからといって「俺はダメな人間だ・・・」と落ち込んでいても埒が明きません。

失敗は「こういうやり方じゃダメなんだ」ということが分かっただけで、発見なのです。

 

言いにくいのにわざわざ注意やアドバイスをしてくれた人に対して、いちいち言い訳したり落ち込まれるのも、かえって失礼な言動になってしまいます。

 

周りの人に対して「この人、ネガティブ(否定的)な人だなぁ・・・」と思われたら、それが余計にご迷惑になってしまいます。

相手から「同情というエネルギーを盗む」のは本当によくありません。

 

もしここで「自分の事情や都合を分かってもらえない・・・」

と思うなら、あなた自身も何か誤解を招く言動をしているはずです。

やはり自分のことばかり考え、相手に配慮すべき何が欠けていた可能性も十分あります。

 

相手にちゃんと伝える

先述の通り、「黙っていては何も伝わらない」ように、自分のことをハッキリ伝えておくことも大切です。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、むしろ「親しき仲にこそ礼儀あり」だと思います。

 

例えば、自分のことを気に掛けてくれる友人の好意に中々応えられない時は

「せっかくですが、すみません。またの機会にお願いできますか?」

とか

「最近とても仕事が忙しく、ゲームをする余裕もメッセージに気付く余裕もない時が多いです。申し訳ないですが、メッセージに気付くのが遅くなったり、返信が遅れることがあります。決して無視してるつもりはありません。」

他にも

PS4は家族と共有しているので、自分のアカウントがオンラインの場合でも自分がプレイしていない時もあります。」

「昨日は寝落ちしてしまっていました。すみませんでした。」など、ハッキリ言っておきましょう。

 

自分のことばかり考えるのではなく、少しは相手のことも考えることです。 

もし、こういうことを黙っていたら相手に疑われたり誤解されます。

 

自分にとって仲良くしたい相手に対して、「何なの、この人?」と誤解される前に、自分も事前に何か行動を起こしておく必要もあると思います。

何でもかんでも「相手に任せっきり」な考え方では、そのうち誤解を次々と招き、良好な関係の崩壊や自然消滅を誘発してしまいかねません。

f:id:raiden497murakami:20190803143324j:image

例えば、皆さんと夜に遊んでいて楽しかったけど、寝不足や疲労から寝落ちしてしまうこと自体は仕方がありません。

ですが、翌日になってもずっと黙ってたら確実に誤解されます。

やはり自分から「すみません、昨日は・・・」とのメッセージを伝えた方が良いし、その方が親切だと思います。

 

ちょっとした気遣い

もちろん人間なので忘れることはあります。

忘れることはあるけれど、思い出した次第ちゃんと伝えた方が良いと思います。

時間が過ぎてしまったからといって放っておくと、最終的にはあなた自身が誰からも相手にされなくなると思います。

(もちろんご自身が「その程度の人」と思われても良いなら、それはそれで全然構いません。)

 

そもそも、自分が誤解されるような言動を重ねておいて、相手に「自分のこと分かってもらえない」は通用しません。

確かにこちら側も「相手(あなた)の都合も察してあげる」ことも重要ですが、あなたが全然行動してないのに「自分のこと分かって」と「相手(こちら)に期待する」のはあまりに無理があるからです。

 

例えば約束を守れなかった時、返信が遅れた時、何か失礼をしてしまった時、「アドバイスで注意」をしてもらった時は、

まず素直に「すみませんでした。」と一言断りを入れることです。

相手に不愉快を与えない為に先手を打っておくのです。

 

次に「わかりました。」と、「この件は理解した」という旨を伝える。

「教えていただいて、ありがとうございます。」と言う。

そして「今度からは気を付けます。」とか「もしまた気が付かないことがあったら教えてください。」と言うことです。

f:id:raiden497murakami:20190716122253j:image

もし「すみませんでした」も「分かりました」も一切無しに、いきなり言い訳されたり落ち込まれると相手はどう思うでしょうか。

つまり、最初に申し訳ないとの謙虚な気持ちを一切伝えず、いきなり釈明しても「生意気だな」と思われて信頼を失うこと、愛想を尽かされることが多いのです。

結局は自分のことばかり考えていませんか?

 

相手にちょっとした気遣いをすれば良いだけなのです。

無愛想より笑顔の方良いに決まっています。

不親切より親切の方が良いに決まっています。

決して難しいことではありません。

 

人間関係は明るく楽しく

失敗はしても良いのです。

そうしたら改良してまた改良する。

自分自身に対して本当に親切で言ってくれる人に対して、どういう言葉を選んで使うのが最善でしょうか。

「こいつ面倒くさいなぁ・・・」と思われるか、「この人、凄い!逆に見直した。大した人だなぁ。」と思われるかの違いです。

 

人生で成功するには「失敗」を失敗だと思わないこと。

失敗は成功の為の成功だと思える生き方をオススメ致します。

相手は変えられないが、自分は変えられます。

自分自身を改良し続けている人が輝ける時代です。

 

当方自身は「明るく楽しく生きて、人に親切にし、誰かの幸せをお手伝いすること」を一生のテーマとして生きて参りたいと思います。

皆さんも少しでも肩の荷が楽になり、そして幸せで楽しい人生を歩んでいっていただきたいです(^_^)b

 

どうも、ありがとうございます♪

f:id:raiden497murakami:20190709205825j:image