ジュディのGTAオンライン特集 by ライデン村上 [GTA5/RDR2/GT SPORT]

主にPS4版ゲームタイトル「グランドセフトオートV (GTA5) 」のGTAオンラインについての記事をご紹介しています♪他にもRDR2とレッド・デッド・オンライン、グランツーリスモ Sportの記事もあります(笑)まだまだブログ製作は研究途中ですが、何卒よろしくお願いします(^^ゞ ※現時点では当ブログの広告は全て「はてなブログ」によるものであり、当方は広告収益を得ておりません。

※ライデン村上へPS4フレンド依頼について

f:id:raiden497murakami:20190709210040j:image

こんにちは、感謝してます!改めましてライデン村上です(^^ゞ

フレンド依頼のご要望ありがとうございますm(__)m

現在は基本的にフレンドの募集は行っておりませんが、それでもご希望がある方のみフレンドの応募を受け付けさせていただいています!


ご依頼を送信される前に、以下の点をお読みいただいている方が話が早いかもしれません♪

内容によって当方と性格が合う・合わないの判断材料にしていただければ幸いです(^^ゞ

 

f:id:raiden497murakami:20190709205629j:image

○最適な条件

・普段から「こんにちは(こんばんは)」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」といった挨拶が常識で出来る方。

 

・明るくて楽しいことが好きで、冗談を言ったり笑い事が大好きな方(笑)

 

・自分以外の人にも優しさや思いやりを持ち、誰かに親切にすることが当たり前で出来る方。

 

・ゲームのお誘いは基本的にそちらからしてくださる方。

(当方のゲームプレイ時間帯は基本的に、17:30~19:00と、22:00~24:00です)

 

・ゲーム内においても、誰に対しても嫌がらせ目的でのプレイヤーキル(PK)、迷惑行為を絶対に行わない方。

(対戦モード、正当防衛やフレンドに対して集団的自衛権の行使、操作の誤り等は除く)


明るくて楽しい、そして人に親切にすることを心掛けている方は当方のフレンドに適していると思います♪

 

f:id:raiden497murakami:20190709211431j:image

※申し訳ないですが、以下のような方は予めお断りさせていただきます。

・挨拶やお礼ができない、言葉遣いが悪い、何事にも感謝できない、あまりに愚痴や不平不満が多い、魅力のないことを言うことが口癖の方。

(特に名指しで他人の悪口を言う人、書く人は絶対に論外です)

 

・「ありがとう」が全く言えない方。

 

・何事も行動が遅い、メッセージに気付いているのに後回しにして返信しない(完全無視)など、行動力に欠ける方。

(コミュニケーションやメッセージのやり取りなどを一々面倒だと感じている等)

 

※もちろん返信については、多忙や体調不良時、人間誰でもある「忘れ」は仕方ないと思います。

また明らかに返信する必要が無い内容のメッセージは除きます。

(逆に必要以上に気を遣う必要はありません。)

 

・初対面でタメ口、自己中心的=利己主義、自分のことばかりを考え、周りへの気遣いや配慮が全然できない方。

(ゲーム内においても、移動やミッションで乗り物の運転を全然しようとしなかったり、仲間に対して協力や貢献を全然しようとしないなど)

 

・当方とフレンド登録後、あまりにも一緒に遊ぶ機会がないと判断した方。

 

※フレンドになるということ=「今後一緒に遊ぶ予定がある」との解釈になります。

もちろんご自身の周りのご交友やコミュニティ所属はご自由ですが、

もし当方とフレンド登録したのに1回も遊ばないなら「なぜフレンドになったの?」という疑問がわいてしまいますので・・・(笑)


長々と書いてしまい申し訳ありませんが、これらの点は悪しからずご了承お願いしますm(__)m

f:id:raiden497murakami:20190709211614j:image

今までも、あまりに常識が無い方も少なくなく、何回か迷惑や不快な思いをしたことがありました(苦笑)

恐らく条件に合わない方は申し訳ないですが長続きしないと思われます。

 

もちろん、何でもかんでも完璧にできる人を求めている訳ではありません。

また、記載している内容を決して強要や強制をするつもりもありません。

当方自身も多少のミスを犯してしまうことがありますし、それはお互い様で笑って許し合える関係になれたら嬉しいです(笑)

 

当方にフレンド登録をご希望いただける方は、こちらのIDまでフレンド依頼を送信くださいませ(^^ゞ

お互いの年齢は関係ありません。

当方は平成生まれ年長組の大人ですが、中には実際に現役の中学生・高校生の方、スペイン人の方とも仲良く信頼関係を築き、フレンドを楽しく続けてくださっている方もいます。

もし性格が合う方、同じ価値観の方でしたら、凄く楽しいし仲良くなれると思いますよ♪

 

PS4 オンラインID:J2M3-RAIDEN-497

 

どうも、ありがとうございました♪

f:id:raiden497murakami:20190720032717p:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

PS4やインターネット上で上手なコミュニケーションの取り方について

以下は特別にこのページを訪れてくださった方にご紹介しています。

コミュニケーションが苦手だったり、人間関係で悩んでいる方に向けた内容になります。

もちろんリアル・ゲームに関わらず、今後とも楽しい人間関係を築いて、皆さんと面白いゲームライフを送ることが理想の方にも最適かと思います。

こちらも合わせお読みいただき、何か少しでも参考になっていただければ幸いです!

※これらの内容は必ずしも信じる必要はありません。信じたい方だけ読んでもらえたら結構です。

 

f:id:raiden497murakami:20190709211819p:image

「期待しない」

これは全ての人間関係に言えることですが、「相手に期待しない」ということです。

当方もここで色々書いていますが、決して誰かに「期待している」訳ではありません。

また上記を厳しく取り締まったりだとか、厳しい態度や厳しい指摘をすることは一切ありません。

ご本人がどんな選択をしようと、それは本当に自由です。

なぜなら当方があなた自身の考え方を変えるはできないからです。

f:id:raiden497murakami:20190713032736j:image

フレンドの条件もあくまで、「向いている・向いていない」の話ですので、何かを強要することもありません。

ただし万が一、当方の前で誰かの悪口や、全く面白くない愚痴が始まった時は「そういう話はやめて下さい」とハッキリ言う場合もあります。

 

逆に、もし例外的にご本人が人間関係を良くしていきたい等のアドバイスをお求めでしたら、惜しみなく提供させていただくつもりでおります。

良い方法を知らない → 知りたいという方には、こちらも丁寧にお教えします。

 

実は相手に完璧を求めたり過度に期待することは、自分も相手も苦しくなる生き方です。

このバランスが保てないと人間関係が上手くいきません。

f:id:raiden497murakami:20190709212007j:image

だからといって「相手を全く信頼・信用しない」とか「誰とも仲良くならない」とか、決してそういう意味ではありません(笑)

両極端な話は置いておいてください。

 

例えば自分が誰かに親切にできることがあったら、見返りを求めずに惜しまず相手に与えてあげる。

自分に対して「仲良くなりたい」と好意を持って接してくださる方には、こちらも積極的に好意を返してあげる。

これは当方にとっては常識として当然の行いだと思っています。

f:id:raiden497murakami:20190709212446j:image

そこで「ありがとう」と言われ、相手も喜んで何かを返してくれた・与えてくれた場合はそれはそれで嬉しいですし、

例え「ありがとう」も言えない人がいても、それは本人の自由なので、何事も「期待しない」考え方が楽な生き方なのです。

「この人はこういう人なんだ。なるほど。」で良いのです。

 

大切な言葉「ありがとう」

それでも「ありがとう」は常識として当然です。

当方は子供の頃より「ありがとう」の言葉は大切にしてきました。

誰から親切にしていただいたり、嬉しい言葉を掛けていただいたら絶対に「ありがとうございます」と言うようにしています。

「ありがとう」は言っても言われも、お互いが幸せな言葉だからです。

もはや「ありがとう」は常識として当たり前だという認知でよい、とまで思います。

 

また、例えば過ちで失礼や迷惑をかけてしまったら「すみませんでした」と一言断りを入れておくのも常識として当然です。

何かでご馳走になったら「ご馳走さまでした」を言うのは当たり前です。

黙っていたら伝わるなんてことはあり得ません。

はっきりと相手に伝えることは大切です。

f:id:raiden497murakami:20190709211838j:image

話を戻しますが、「期待しない」を上手くバランスを取って接しているけど「この人と付き合うの、なんか嫌だな・・・。」と素直に感じたら、付き合う人を変えればいいと思います。

逃げるのと見切りをつけるのは違いますが、あまりに面倒だと感じるような人の場合は逃げてもいいし、見切りをつけなければなりません。

 

相手に期待してずっと待っていても、その人は絶対に変わりません。

期待通りにいかないとイライラするだけです(笑)

無理して相手に合わせる必要もないので、自分が考え方を変えてしまえばいいのです。

相手の課題まで背負うと、今度は自分が疲れて心が苦しくなってしまいます。

かといって無神経な相手は「涼しい顔」をして知ったこっちゃないのです(笑)

本当に周りへの配慮や気遣いができない人には気を付けた方がよいと思います。

f:id:raiden497murakami:20190709212207j:image

これだけ多くの人間が存在する中で、わざわざ気の合わない人と我慢して付き合うのは損ではないでしょうか。

職場や学校、ご近所の人間関係のように中々変えることができない環境ならまだしも、特に趣味で楽しく遊ぶような仲間なら尚更です。

本当に信頼できて、お互い心から楽しいと思える存在は必ずいます。

そういう素敵な人とだけ付き合って、あなたもどんどん素敵な人になれば良いのです。

 

もちろん人間は誰しも完璧ではなく、当方自身もまだまだ未熟です。

もし当方がここで偉そうなこと言ってるように聞こえたら申し訳ありません。

ですが、もしも「完璧な人間」だったら生まれてくる必要がありません。

完璧なのはだけです。

それでも向上心を持って改良に改良を重ね、進歩向上して行く生き方が人間らしい生き方だと思います。

 

f:id:raiden497murakami:20190713032802j:image

失敗は実は「失敗」ではない

また、失敗したからといって「俺はダメな人間だ・・・」と落ち込んでいても埒が明きません。

失敗は「こういうやり方じゃダメなんだ」ということが分かっただけで、発見なのです。

 

言いにくいのにわざわざ注意やアドバイスをしてくれた人に対して、いちいち言い訳したり落ち込まれるのも、かえって失礼な言動になってしまいます。

 

周りの人に対して「この人、ネガティブ(否定的)な人だなぁ・・・」と思われたら、それが余計にご迷惑になってしまいます。

相手から「同情というエネルギーを盗む」のは本当によくありません。

 

もしここで「自分の事情や都合を分かってもらえない・・・」

と思うなら、あなた自身も何か誤解を招く言動をしているはずです。

やはり自分のことばかり考え、相手に配慮すべき何が欠けていた可能性も十分あります。

 

相手にちゃんと伝える

先述の通り、「黙っていては何も伝わらない」ように、自分のことをハッキリ伝えておくことも大切です。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、むしろ「親しき仲にこそ礼儀あり」だと思います。

 

例えば、自分のことを気に掛けてくれる友人の好意に中々応えられない時は

「せっかくですが、すみません。またの機会にお願いできますか?」

とか

「最近とても仕事が忙しく、ゲームをする余裕もメッセージに気付く余裕もない時が多いです。申し訳ないですが、メッセージに気付くのが遅くなったり、返信が遅れることがあります。決して無視してるつもりはありません。」

他にも

PS4は家族と共有しているので、自分のアカウントがオンラインの場合でも自分がプレイしていない時もあります。」

「昨日は寝落ちしてしまっていました。すみませんでした。」など、ハッキリ言っておきましょう。

 

自分のことばかり考えるのではなく、少しは相手のことも考えることです。 

もし、こういうことを黙っていたら確実に相手に疑われたり誤解されます。

 

自分にとって仲良くしたい相手に対して、「何なの、この人?」と誤解される前に、自分も事前に何か行動を起こしておく必要もあると思います。

何でもかんでも「相手に任せっきり」な考え方では、そのうち誤解を次々と招き、良好な関係の崩壊や自然消滅を誘発してしまいかねません。

f:id:raiden497murakami:20190803143324j:image

例えば、皆さんと夜に遊んでいて楽しかったけど、寝不足や疲労から寝落ちしてしまうこと自体は仕方がありません。

ですが、翌日になってもずっと黙ってたら確実に誤解されますよ。

やはり自分から「すみません、昨日は・・・」とのメッセージを伝えた方が良いし、その方が親切だと思います。

 

ちょっとした気遣い

もちろん人間なので忘れることはあります。

忘れることはあるけれど、思い出した次第ちゃんと伝えた方が良いと思います。

時間が過ぎてしまったからといって放っておくと、最終的にはあなた自身が誰からも相手にされなくなると思います。

もちろんご自身が「その程度の人」と思われても良いなら、それはそれで全然構いませんが。

 

そもそも、自分が誤解されるような言動を重ねておいて、相手に「自分のこと分かってもらえない」は通用しません。

確かにこちら側も「相手(あなた)の都合も察してあげる」ことも重要ですが、あなたが全然行動してないのに「自分のこと分かって」と「相手(こちら)に期待する」のはあまりに無理があるからです。

 

例えば約束を守れなかった時、返信が遅れた時、何か失礼をしてしまった時、「アドバイスで注意」をしてもらった時は、

まず素直に「すみませんでした。」と一言断りを入れることです。

相手に不愉快を与えない為に先手を打っておくのです。

 

次に「わかりました。」と、「この件は理解した」という旨を伝える。

「教えていただいて、ありがとうございます。」と言う。

そして「今度からは気を付けます。」とか「もしまた気が付かないことがあったら教えてください。」と言うことです。

f:id:raiden497murakami:20190716122253j:image

もし「すみませんでした」も「分かりました」も一切無しに、いきなり言い訳されたり落ちまれると相手はどう思うでしょうか。

つまり、最初に申し訳ないとの謙虚な気持ちを一切伝えず、いきなり釈明しても「生意気だな」と思われて信頼を失うこと、愛想を尽かされることが多いのです。

 

相手にちょっとした気遣いをすれば良いだけなのです。

無愛想より笑顔の方良いに決まっています。

不親切より親切の方が良いに決まっています。

決して難しいことではありません。

 

人間関係は明るく楽しく

失敗はしても良いのです。

そうしたら改良してまた改良する。

自分自身に対して本当に親切で言ってくれる人に対して、どういう言葉を選んで使うのが最善でしょうか。

「こいつ面倒くさいなぁ・・・」と思われるか、「この人、凄い!逆に見直した。大した人だなぁ。」と思われるかの違いです。

 

人生で成功するには「失敗」を失敗だと思わないこと。

失敗は成功の為の成功だと思える生き方をオススメ致します。

相手は変えられないが、自分は変えられます。

自分自身を改良し続けている人が輝ける時代です。

 

当方は明るく楽しく生きて、人に親切にし、誰かの幸せをお手伝いすることを一生のテーマとして生きて参りたいと思います。

皆さんも少しでも肩の荷が楽になり、そして幸せで楽しい人生を歩んでいっていただきたいです(^_^)b

 

どうも、ありがとうございます♪

f:id:raiden497murakami:20190709205825j:image