ザ・ライデン村上ブログ:エクストリーム・ストレージ

ライデン村上が好きなゲームのスクリーンショットなどを「倉庫」のように利用させていただいています。

GT SPORT:祝!AE86収録!頭文字D パロディ作品「頭文字GT Sport Stage」シリーズまとめ

f:id:raiden497murakami:20190804040541j:image

こんにちは、感謝してます(^_^)b

遂に全世界のグランツーリスモユーザー待望の「トヨタ スプリンター トレノ AE86」がグランツーリスモ SPORTに収録されたことによる記念により、

頭文字Dを模した走行会「頭文字GT Sport Stage」を発足しました!

完全再現などでは一切なく、とにかく頭文字D気分で楽しく走っています(笑)

 

登場する車種はできるだけ頭文字Dの登場人物の所有する車の外観を模したカーリバリーを使用しております。

f:id:raiden497murakami:20200303041105p:image

(揃っている車種:2020年1月時点)

 

f:id:raiden497murakami:20200310052258p:image

祝:2020年2月に健二先輩の180SXが追加!

 

頭文字Dリバリーそのもの及び、ナンバープレートのデカールを提供してくださった方からありがたくお借りしているものや、自分達で類似のホイールを履かせて作ったりしたカーリバリーも使いました。

(リバリー作成に必要なナンバープレートのデカールなどを提供してくださった方には大変感謝申し上げます)

原作やアニメ版のシーンの完全再現などはしていないですが、とにかく雰囲気で楽しんでおります(笑)

 

以下はそのパロディ作品「頭文字GT Sport Stage」の動画まとめです♪

 

NEW :「頭文字GT Sport Stage」新オープニング

頭文字Dが大好きな方は是非ご覧になって行ってください(^^ゞ

 

・「頭文字GT Sport Stage ll」動画シリーズ 全15.5話


 Vol.1 ~中里毅のスーパー板金王~

 


Vol.2 ~Don't Stop The 啓介~

  


Vol.3 ~秋名スピード・ザ・ワールド~

 


Vol.3.5 ~秋名スピードスターズ・嵐の内部抗争~

 


Vol.4 ~高橋兄弟の峠USA留学~

 


Vol.5 ~火花散る!首都高ドッグファイト~

 


 Vol.6 ~ハチロク使いのアドレナリン~

 


Vol.7 ~そのミッドシップ、ターボ付き~

 


Vol.8 ~「トオルのやつ、走り屋やめるってよ。」~

 


Vol.9 ~打倒!ホンダ党(東堂塾)~

 


Vol.10 ~東堂塾の逆襲~

 


Vol.11 ~運命のモチベーション恭子~

 


Vol.12 ~Wゴッドのエンドレス魔術~

 


Vol.13 ~”意地”と”プライド”と”無心”の首都高バトル~

 


Vol.14 ~終止符、そして...死神~

 


Vol.15 ~頭文字GT 最後の走り屋~

 

主な参加ドライバー

・ふもっふ駿一さん

ガンダム中山さん

・湯川さん

ハヤブサさん

・竜R34さん

・ライデン村上(企画・監修・編集)

 

主な使用コース

ニュルブルクリンク 北コース

ニュルブルクリンク 24時(夜)

・ストリーツオブウィロー(峠USA)

・ホースシーフマイル(峠USA)

筑波サーキット

・ドライビングパーク京都

 

おまけ:「頭文字GT Sport Stage」初代エンディング

 

 

概要:グランツーリスモ × 頭文字D

19年4月23日15時過ぎに全世界のグランツーリスモユーザー待望の「トヨタ AE86 スプリンタートレノ」が遂に収録されました!

頭文字D好きが一番待ち望んだ瞬間だったと思います!

そして、山内さんもこのような現象が起こることも想定の範囲内だったと思います(笑)

f:id:raiden497murakami:20190802214556j:image

頭文字Dで有名な藤原とうふ店のカーリバリーを製作・提供してくださった方、完成度の非常に高い素晴らしいリバリーを本当にありがとうございます!

他にも頭文字D関連のリバリーを製作・提供してくださった方々にも大変感謝しておりますm(__)m

f:id:raiden497murakami:20190802215231j:image

そして、山内さん、グランツーリスモ製作陣の皆さん、頭文字Dのしげの先生、ユーロビートm.o.v.e.の皆さん、そして走行会のメンバーの皆さんも本当にありがとうございます(^^ゞ

 

おまけ:ハチロクのセッティング例

f:id:raiden497murakami:20190802215618j:image

モデル:トヨタ AE86 藤原拓海 プロジェクトD仕様

 

パワー:220〜247馬力(グループAのエンジンに載せ換え後の想定)

車重:930kg(カーボンボンネットに交換による想定)

タイヤ:ハイグリップラジアル(CS)

ABS:なし

ブレーキバランス:リア側に2

車高:125・125(前後とも15mmダウン)

サスペンション:2.10・2.05

ダンパー:そのまま

スタビライザー:7・5

キャンバー角:1.5°・1.5°

デフのトルク:25kg

デフ加速側&減速側:40・40

ミッション:純正もしくはシーケンシャル

f:id:raiden497murakami:20200303195648p:image

※あくまでニュル用で要微調整

 

f:id:raiden497murakami:20200303195805j:image

○○再現カーリバリーや○○パロディ自体は著作権的にはどうなのか?

念のため、こちらの記事を参考にさせていただきました。

パロディ作品《同人誌》は著作権侵害にならないの? (2018年3月14日) - エキサイトニュース

(外部リンク)

 

我々は決して悪意などありませんし、むしろ「しげの先生」に敬意を表しているつもりではありますが、こちらに書かれている「同人誌」と同じ捉え方でよいと感じております。

ちなみに頭文字Dのパロディ作品(同人誌)である「電車でD」は「講談社から公認されており」との記載を見たことがあります。

原作者の「しげの秀一 先生」のご意向に著しく反さない限りは、むしろご本人にも喜んでいただけると思っております。

最終的な判断は原作側によりますが、もし大きな問題があったと判明した場合は、こちらも然るべき対応を取らせていただきます。

 

※使用BGMはYouTubeにアップロードが成功している時点で問題ありません。

(もし問題があればアップロード自体ができません)

 

どうも、ありがとうございました♪